ユニコーンオーバーロードの体験版が配信されたので早速プレイしてみました。個人的なプレイ感想と体験版の仕様・注意点・時間制限の部分をまとめてみたので、気になる方は参考にしてみてください。
※管理人はPS5の体験版をプレイしました。
ユニコーンオーバーロードの体験版プレイ感想
3月8日に発売予定のユニコーンオーバーロードの体験版が配信となりました。
switch・PS4・PS5・XBOXの各プラットフォームで配信されているので気になっている人は確認してみるといいでしょう。
体験版の特徴としては
- 製品版への引継ぎが出来る
- 物語の序盤から5時間限定でプレイ出来る
といったところで、管理人は取り急ぎ3時間ほどプレイしてみましたがSRPGが好きな人は普通に楽しめる作品なのではないかと感じました。
体験版の範囲だけですが神ゲーよりの良ゲーって気がしています
製品版への引継ぎが出来る
体験版のデータはそのまま製品版へと引継ぎが可能です。なので、当然ながら体験版をプレイするプラットフォームは製品版を購入するものでやるのがいいでしょう。
5時間の時間制限がある
体験版では5時間という時間制限があります。
残りのプレイ時間はメインメニューを開いた右下に表示されます。最序盤は時間にカウントされず少し進めて難易度選択の後くらいからカウントダウン開始だった気がします。
メインメニューを開いてる時は時間がストップするのでトイレに行く時などはメインメニューを開いておくのがよさそう。
しばらくいろんなところを探索してみたんだけど、制限と言えるのがこの時間くらいでおそらくはほとんどの場所に行けるんだと思う。まあ、明からに敵とのレベル差があって進めない時もあるが製品版と同じようなゲーム体験が出来るはずです。
メインクエスト「司祭の行方」をクリアすると残り時間があっても終了になってしまいました。なので、体験版をフルで楽しみたい人は別のステージやサイドクエなどを先に進めるのがいいと思います。
switchとPS5だとどっちがいい?
グラフィック的にそこまでのスペックが必要とも思えないし、switchで体験版をプレイしている人の感想だとロード時間も気にならないってことなのでswitchでも問題ないと思う。
ただ、数字や文字は若干小さめと感じたのでそこだけが注意かな。
ジョセフ強すぎ問題
初期からいる騎兵のジョセフがレベル20で破格の強さです。
しかしながら本作は倒したユニットに経験値が入るシステムなので、あまりにもジョセフ一人で無双させてしまうと他のキャラの経験値が不足してしまいます。管理人は途中から控えに引っ込めましたけど過度の序盤のジョセフ無双には注意が必要です。
レベル上げのやり方は↓の記事に!
ボス戦の前にはセーブしておくといい!?
固有ボスの討伐後などに会話選択肢が発生する場合があります。
体験版ではそれほど先へ進められていないので選択肢でどれほどの差が出るのは不明ですが、今後のクエスト発生の有無や仲間加入に関わってくると思います。本作はステージ(戦闘パート)中でも手動セーブできるのでマメにセーブしておくのがいいです。
黒爪盗賊団のギャメルに関してはどちらを選んでも直後の展開は同じでした。自警団に引き渡しても盗賊団の仲間が来て牢屋から抜け出します。
ギャメルは仲間になるようなので「見逃す」を選んでおくのが無難か!?
PS5版ではセーブスロットが99個あったので、管理しきれるかは別として進行度別でセーブスロットを作成しておくと便利そうです。
攻略ルートが自由!?
敵のレベルの関係上で進めやすい攻略順とかはあるんだろうけど、最初のステージクリア後は自分の好きなように進めて行けるのも魅力です。マップを探索してアイテムを拾ったりサブクエストをこなしたりといったのもあるのでボリューム自体も多いんじゃないかな。
序盤だとキャラ数もユニットも少ないので編成の幅は狭いんですが、これからキャラが増え編成のバリエーションが増えていくとどんどん面白くなると感じました。戦闘のスキップもあってサクサク進めて行けるしSRPG好きなら買っても後悔しない出来かなと。
女性キャラのモーションも可愛いしBGMも良いんだよね
迷っている人はまずは体験版をプレイしてみましょう!結構がっつり遊べるのでオススメです!
コメント