以前、チームレースの季節はリアルと連動しているのでは?などという仮説を立てていました。というのも、チームレースを集計していて「春」の選択率が高かった為です。今回は7月分のチームレースの集計結果のご報告になります。
チームレース用の緑スキルに悩む…
ウマ娘がサービス開始された時期に、育成が終わった後に取る緑スキルをどうしようか悩んでいた時期がありました。その為、一定期間チームレースのデータを集計して、なるべく汎用性の高いスキルを取るようにしていたんです。
それが↑の記事になりまして、おかげさまで多くのウマ娘ファンの方に閲覧いただける人気記事となっております。
この記事を作成した時に
なんで「春」だけ選択率が多いのだろう?
と思ってずっとデータを集めていたんですよね。
当時の季節は「春」でしたから、リアルの季節と連動してチームレースにも反映されているのでは?とね。
チームレース7月分集計結果
◆7月分 約170件の集計結果◆
◆4~5月 約200件の集計結果◆
先に結論から申し上げますと、大して変化はないのかなと。
数値的には、「春」の割合が減って「夏」の割合が増えていますが、おそらく体感できるレベルではないでしょう。
「秋」の割合も減ってますしね
何故「春」が多いのかという疑問の答えが、ウマ娘のゲーム内における季節設定にあると、わたしは考えています。
ウマ娘での季節の割り振り
ゲーム内でのレーススケジュールから、季節を調べてみました。
レースに出走するときに季節が表示されるので、レーススケジュールから季節を調べています。
- 春:3月~6月(4か月間)
- 夏:7月~9月前半(2か月半)
- 秋:9月後半~11月(2か月半)
- 冬:12月~2月(3か月)
ウマ娘のレースは、上記の用に季節が設定されています。春が一番長くて、夏と秋は短く設定されているんですね。この辺の季節感覚は個人によって違うでしょうから、主観的な思いはさておき、ゲーム内ではこのように設定されているということです。
つまり、統計的に「春」の割合が多いのは、そもそもゲーム内の季節設定が「春」が長いからと推測しています。
上の期間を1年での割合に換算すると
- 春:33.3%
- 夏:20.8%
- 秋:20.8%
- 冬:25.0%
この割合に対して、リアルの季節での補正がなされている可能性はありますが、そこまで気にする必要はない!というのが、わたしの結論です。
育成の最後に、どうしてもスキルポイントが余った場合は「春ウマ娘」を取っておけってことにはなりそうですが、優先順位はかなり低いと思われます。
その為、緑スキルの季節を気にするのは、チャンピオンズミーティングだけでいいんじゃないかなと私は考えています。
コメント