次回のチャンピオンズミーティングのレース内容が発表されました。このイベントは報酬が結構おいしいので、しっかりと準備をして挑戦したいところです。今回は、発表されたレース条件を元にどのウマ娘で挑むか考えてみたので、参考までにご覧ください。
チャンピオンズミーティング:ジェミニ杯
■開催日程
6月中旬(詳細は今後発表予定)
■レース条件
・京都レース場
・3200m
・芝
・右回り
・春
・晴
・良
実はマイルか中距離(2000m)くらいかなと予想していたんですが、まさかの3200m(長距離)で開催となりました。
となると、最重要課題は【スタミナの確保】ということになりますね。前回の2400mでさえスタミナは結構大変だった印象がありますから、今回は更にスタミナに重点を絞って育成をしていく必要がありそうです。
スタミナと回復スキルはどれくらい必要?
理想を言えば【スタミナ1200の金回復スキル2つ以上】ってことになると思います。ただ、スタミナを上げすぎるあまりに、スピードが600とかではきっと勝てないでしょうし、そこのバランスも難しいですね。
試しにスピード4スタミナ2のサポートカードで、テイエムオペラオー(スタミナ成長率20%)を育成してみました。もう少し上振ればスピード・スタミナともに1200は可能みたいですが、結構大変ですね…。
『スタミナ1100↑を目指しつつ、スピードも1000↑を目指す』
育成の目標はこういった形になると思います。もちろんそれ以外のステータスも上げたいですが、パワーや賢さは妥協してもいいのかなと。根性に関しては、スタミナトレーニングで上がる分で十分でしょう。
オススメのウマ娘
ウマ娘を指定するというよりは、今回は脚質先行のウマ娘が選択肢に入るのだと思います。脚質先行は「食いしん坊」により金回復スキルを得るのが簡単なので、ジェミニ杯では脚質先行の採用率はあがるでしょうね。
脚質先行のウマ娘
■アグネスタキオン
「固有スキルが回復」「覚醒LV5でレースプランナー」なので、回復スキルを獲得しやすい。食いしん坊や円弧のマエストロを取るをいう選択も出来るので、回復スキルの確保が容易なのが強み。スタミナの成長率補正はないですが、スピードが20%なので育成はしやすい。
■スーパークリーク
アグネスタキオンと同様に固有スキルが回復なので、回復スキルを確保しやすい。ただ、最大の弱点として、スーパークリークの育成にサポートのスーパークリークが使えないという事があり、スタミナを上げるのが結構大変。覚醒LVをあげるとデバフスキルを覚えるので、デバッファーとして採用するのもありか!?
育成中に失敗率が上がるのもマイナスよね
■ビワハヤヒデ
覚醒LVをあげると金回復スキルを2つ覚える事が出来る。成長率が根性と賢さなので、育成は大変そうだが、個人的に気になっているウマ娘の一人。
見た目がかなり好きなので使いたいだけとも言うw
もう使う気満々で覚醒LV5まで上げてしまったよ…w
追込というかゴールドシップ
タウラス杯でもゴールドシップはかなり強かったですが、今回も活躍すると思っています。
- デバフを受けにくい脚質追込
- 下校後のスペシャリストで回復スキル確保
- スタミナ20%パワー10%の成長率
試しに、ストーリーのレースで京都3200mを走らせてみましたが、下校後のスペシャリストの発動率はかなり高いです。余程の理由がない限り、ゴールドシップを外すという選択肢はないように感じますが、皆様はいかかでしょうか。
その他はどうなのか?
これ以外だと、マエストロ以外の金回復スキルを確保しないといけないのが課題。クールダウン・好転一息が選択肢に入りますが、どちらも直線系のスキルなので使い勝手が悪いのよね。
あとはじゃじゃ馬娘(アイネスフウジン・根性)、どこ吹く風(ハルウララ、マチカネタンホイザ・根性)とかもあるけど、根性カードなどを入れている余裕がないというね。
なので、逃げ・差しを採用する場合は、マックイーンで取れるクールダウンでお茶を濁すことになりそうですね。
そこを踏まえると、固有スキルと成長率が優秀な「シンボリルドルフ」「ナリタブライアン」を採用する人は多そうです。
わたしはマチカネフクキタルの「奇術師」「スーパーラッキーセブン」でワンちゃん狙いにいきますw
↓アニメウマ娘視聴はこちらから↓
まとめ
- ゴールドシップ
- 先行ウマ娘で一人
- その他で一人
編成はこんな感じになる人が多いと予想しています。デバフ役をいれるかどうかは好みの問題ですが、入れるとするならナイスネイチャが筆頭かな。
ということで、わたしは以下の編成でいきます!
〇ビワハヤヒデ(先行)
〇マチカネフクキタル(差し)
〇ゴールドシップ(追込)
これで目指すぜ決勝勝利!
こうやっていろいろ考えてる時が一番楽しいですね~
↓ウマ娘サウンドトラック↓
コメント