【ウマ娘】レース後の選択肢はどちらを選ぶべき?

ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

※本ページにはプロモーションが含まれています

ウマ娘もそろそろリリースから3か月になりますね。育成に関しては、徐々に強いウマ娘の作り方が分かってきて作業感が強くなってきました。今回は、レース後の選択肢についてデータを集計しましたのでご覧ください。

レース後の選択肢は上?下?

レース後の選択肢というのは上記画像のようなやつ。セリフはウマ娘ごとで違いますが、得られる効果は一緒です。

■レース1位

上の選択肢:体力マイナス15・ステータスアップ・スキルポイント

下の選択肢:体力マイナス5か20・ステータスアップ・スキルポイント

■レース2~5位

上の選択肢:体力マイナス20・ステータスアップ・スキルポイント

下の選択肢:体力マイナス10か30・ステータスアップ・スキルポイント

■レース6位以下(入賞外)

上の選択肢:体力マイナス25・ステータスアップ・スキルポイント

下の選択肢:体力マイナス15か35・ステータスアップ・スキルポイント
(※稀にマイナス60になるという報告もあり?わたしは確認できてません)

▲体力減少が8なのは、体力が無くなった為▲

1位、2~5位の時は、問答無用で乙名史記者の取材が始まって選択肢がない場合もあります。この場合は、選択肢の上を選んだ場合と同様に固定値で体力が減少します。

事故って6位以下に沈むと、乙名史記者の選択肢が現れる場合があります(約2~3割)。これも集計しようと思ったのですが、最近だと6位以下になることが少なく無理でしたw 少ないデータですが、上を選ぶとやる気ダウン・記者の絆ゲージダウンのパターンがあったので、こうなった場合は下を選ぶのがよさそうです。

以上を踏まえて1位・2~5位において選択肢で差がつくのは体力の減少量。稀にスキルのヒントが貰える場合もありますが、これはどちらを選んでも貰うことができます。

上の選択肢を選ぶと体力の減少値は固定。下はランダムで体力の減少値が変動します。

では、どっち選ぶのがお得なんでしょう?

※目標レースの場合は選択肢は出現しません。

レース後選択肢【集計結果】

「1位の時」「2~5位の時」でレース後の選択肢を下を選んだ場合を集計してみました。
※6位以下はサンプル数が少なすぎるので掲載していません。

■レース1位(サンプル数493件)

34%が体力マイナス5、66%が体力マイナス20となり平均値は14.9
上を選べば固定でマイナス15

■レース2~5位(サンプル数131件)

43%が体力マイナス10、57%が体力マイナス30となり平均値は21.4
上を選べば固定でマイナス20

どちらの場合にしても平均値を取ると、上を選んでも下を選んでもさほど差は出ませんでした。これは推測になりますが、この後試行回数を増やせば更に差はなくなると考えています。

期待値は一緒なんでしょうな

現状の試行回数でも差は少ないしね

最終的に長い目で見れば差はほとんどないようですが、短期的に見た場合はどうなんでしょうか?

上振れを狙うなら下の選択肢を選ぶべし!

育成を重ねるうちに痛感してくるとは思いますが、運の壁を乗り越えて上振れないと既存のウマ娘のステータスを超えられない段階が来ると思います。新規サポートカードの追加で、ステータスの上乗せが出来る可能性がありますが、それ以外では育成中の上振れを狙うことになります。

序盤に愛嬌引いたりとか、切れ者引いたりとか、友情ボーナス祭りとかそういう事だね

要は、確率の壁を越えてレースに1位になった時に体力マイナス5を引き続ければ、無茶苦茶ウマいわけですよ。上を選んだら確定でマイナス15なわけですし、個人的にはレース1位の時は下の選択肢で確定だと思っています。

下振れてマイナス20引いても5しか変わらない!

問題は2~5位の時です。

負けている時点で(´・ω・)になっているわけですが、この場合は出来るだけ体力の減少値を抑えたいわけよ。わたしの場合は、マイナス30が選ばれてハゲあがりたくないので、上の選択肢も考慮します。

ただ、終盤だと残りの育成回数も踏まえて下の選択肢を選び、ギャンブルすることが多いですね。

↓ウマ娘サウンドトラック↓

↓アニメウマ娘視聴はこちらから↓

まとめ

  • 選択肢はどちらも1回の期待値は一緒
  • 上振れ狙うなら下を選べ

基本的に運の上振れを狙うゲームだと思っているので、レース用の育成などでは下の選択肢を一択だと思っています。ただ、因子周回とかで安定を求めたいなら上の選択肢も視野に入るのかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました