【ウマ娘】レースボーナス・ファン数ボーナスの恩恵について

ウマ娘
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最近気になっているのが「レースボーナス」「ファン数ボーナス」です。多くのサポートカードはどちらの効果も持っているので、そこまで意識する項目ではないのかもしれませんけどね。少しだけ比較してみましたので参考までにご覧ください。

レースボーナス・ファン数ボーナスについて

「え…、わたしのファン数低すぎ!?」

最近はそうでもないですが、稀にジュニアメイクデビュー戦を勝利したのに、ファン人数が1,000人に到達してないことってありませんか?

これだと次のレースの目標人数に足りなかったりするのよね…

この現象は、サポートカードの「ファン数ボーナス」の項目が影響していて、サポートカードが揃っていない時や、サポートカードのレベリングが追い付いていない時に起きやすい状況です。

なので、今回は実際にどれくらいの影響が出るのか調査してみました。

レースボーナス・ファン数ボーナスの調査

サポートカードを見てみると、このような項目があると思います。手持ちのカードを調べてみましたが、レースボーナスとファン数ボーナスはセットになっているものがほとんどで、どちらかだけを持っているカードはないと思われます。※該当するカードがあれば教えてください。

エイシンフラッシュSRは、固有ボーナスにレースボーナスだけがついています

■レースボーナス
レースに出走した結果で得られるステータスの上昇量がアップ
→ステータスと同時にスキルポイントも増えます。
→現状確認できているのは、最大で10%

■ファン数ボーナス
レースに出走した結果で得られるファンの上昇量がアップ
→現状確認できているのは、最大で20%

レースボーナス・ファン数ボーナスともに0%のデッキ

  • キングヘイローSR LV30 スピード
  • オグリキャップSSR LV50 パワー
  • スペシャルウィークSSR LV35 根性
  • マチカネフクキタルSR LV30 賢さ
  • フジキセキSR LV25 賢さ
  • たづな LV35 友人

意外にレースボーナスがないカードが少なくて、選ぶのに苦労しました。

フジキセキはLV30からレースボーナス・ファン数ボーナスが付きます

■デビュー戦勝利時の履歴

〇ステータスが各3(項目はランダム?)
〇スキルポイント30

〇ファン数743人

あまりに少なくて絶句w

■URA決勝勝利後の履歴

育成しやすいダイワスカーレットでやりましたが、18戦16勝で総獲得ファン数199,305人。スキルポイントの総量も少ない為、取れたスキルの数も少ない。

まあ、これが補正なしのデータと言えますね

レースボーナスの場合は、ステータスへの恩恵もあるけれど、元々の数値が大きいスキルポイントの方が影響が大きいですね

グレード別 レースで得られるスキルポイント

スキルポイント
オープン 30
GⅢ 35
GⅡ 35
GⅠ 45
ファイナルズ予選 40
ファイナルズ準決勝 60
ファイナルズ決勝 80

※1 レースボーナス0%の状態
※2 1着になった場合です

レースボーナスのパーセンテージは、この基礎値に加算されていく感じです。

レースボーナス・ファン数ボーナスを意識したデッキ

■スペシャルウィークSSR LV50

〇固有ボーナス:レースボーナス有
〇レースボーナス:5%
〇ファン数ボーナス:10%

固有ボーナスのレースボーナスは検証の結果5%でした

■マンハッタンカフェSR LV45

〇固有ボーナス:なし
〇レースボーナス:10%
〇ファン数ボーナス:20%

■マヤノトップガンSR LV45

〇固有ボーナス:なし
〇レースボーナス:5%
〇ファン数ボーナス:15%

■キタサンブラックSSR LV30

〇固有ボーナス:なし
〇レースボーナス:5%
〇ファン数ボーナス:10%

■アグネスタキオンSR LV30

〇固有ボーナス:なし
〇レースボーナス:6%
〇ファン数ボーナス:16%

■マーベラスサンデーSR LV45

〇固有ボーナス:なし
〇レースボーナス:10%
〇ファン数ボーナス:20%

こう見ると、マンハッタンカフェとマーベラスサンデーはいろいろと優秀なカードだよなぁ

□レースボーナスとファン数ボーナスの合計値

レースボーナス:46%
ファン数ボーナス:91%

※スペシャルウィークの固有ボーナスは検証の結果5%として加算しています。

■デビュー戦勝利時の履歴(比較)

左はレースボーナス0%、右はレースボーナス46%

レースボーナス0%の時と比較して

〇ステータスが1上昇
〇スキルポイント13上昇

ステータスの上昇は1と少ないですが、出走するレース分を合計すればかなりの差になります。根性などはこれのおかげで300↑にいける場合もあります。その為、1上げる為にレースボーナスは合計35%以上(厳密に言うと34%以上)を確保するといいでしょう。

左はファン数ボーナス0%、右はファン数ボーナス91%

〇ファン数は1,376人に大幅増加

■URA決勝勝利後の履歴(比較)

左はレース・ファン数ボーナス0%、右はレースボーナス46%・ファン数ボーナス91%

先ほどと全く同じレースに出ましたが、かなり差が出ますね(当たり前w)。ファン数の差が顕著だけど、スキルポイントの差も大きいですね。白色のスキルが2~3個取れるくらいには差が付きます。

↓ウマ娘サウンドトラック↓

↓アニメ「ウマ娘」はこちらから↓

まとめ

レースボーナス・ファン数ボーナスに関しては、効果を所持しているサポートカードが多いので、そこまで気にする必要はないですが、意識してデッキを組むとスキルポイントやファン数は更に多く獲得できそうですね。

レースを多めに出て育成する場合はもっと差が出るでしょうし、目標レースにクラシックやジャパンC・有馬記念などが含まれるウマ娘の場合は、更に開きが出ますね。

テイエムオペラオーとかは稼ぎやすそうだね

メイクデビュー戦で勝利して「ファン数が少ないな?」と感じたら、サポート構成を見直してみる必要はありそうです。

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