【ウマ娘】微課金プレイヤー向け!評価Aランクウマ娘育成のコツ!

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

※本ページにはプロモーションが含まれています

リリースから1か月ほど経過したウマ娘ですが、飽きることなく毎日プレイしています。最近はようやくAランクのウマ娘も育成できるようになってきたので、簡単ではありますがやり方などをご紹介します。手持ちに完凸のSSRなど無くても大丈夫なので、参考にしていただければ幸いです。

※課金額は約3万円程度でプレイしています。

Aランクウマ娘育成のコツ

ウマ娘の育成に慣れてくると、ひとつの壁になるのが「Aランクへの道のり」。会心の育成でも、B+で終わることも多くて、結構大変である。

※ちなみに評価ランクが高いからといって、チーム戦(対人)で勝てるとは限らないのでご注意ください。逆に、評価は高いけどチーム戦で勝てないってパターンは多くあります。

強いサポートカードを借りよう

これは最低条件ですが、サポートのフレンド枠は必ず【完凸レベルMAX】のサポートを借りること。Twitterで検索すれば、フォロワーを募集している人は大勢いるので、そういう強い人を見つけてフォローしておきましょう。

先行馬ならファインモーションがオススメ。あとはスマートファルコンとかスーパークリークも強いよ!

最初は逃げか先行馬でコツをつかむべし

現状では追込はゴールドシップしかいないですし、差し馬は展開に左右されて安定しないこともあるので、まずは逃げか先行でコツをつかむとスムーズです。

■サクラバクシンオー

みんな大好きバクシンオー(笑)

一番手っ取り早くAランク目指すならバクシンオーでしょう。基本的にはスピードと賢さを連打していれば、Aランクを目指すことができます。

スピード3・賢さ2・たづな

大半の人が、SSRの完凸などは無理でしょうから、Aランクを目指すにはトレーニング項目を絞って育成することが重要です。バクシンオーの場合は、基本的に短い距離のレースしか走りませんから、スタミナは無視して、スピードと賢さのトレーニングをしていきましょう。

絆ゲージを意識しすぎて、根性とかは無駄にやらないように注意。ステータスを上げるには、トレーニングのレベルを上げて友情トレーニングでブーストするのが基本になります。

 

さすがに序盤で5人とか集まってたら、やっちゃうけど…

トレーニングのLVはトレーニングの回数に依存しますから、極力上げたくないところはタップしないのが基本。まあ、バクシンオーはそこまで苦労しないでしょうから、この辺で。

短距離を走るウマ娘以外では、スピード&賢さのみの特化育成はチーム戦で無茶苦茶弱いので、個人的にはオススメしません。

■アグネスタキオン

個人的にオススメなのが、アグネスタキオンです。

  • 先行が得意
  • 固有スキルが回復系
  • トレーニングのスピード補正が20%

星1のウマ娘ではありますがかなり育成がしやすく、スピードのトレーニング補正が20%あるので、スピード特化で育成していくとモリモリ上がっていきます。

スピード3・スタミナ2・賢さ1

わたしの場合は、手持ちの継承ウマ娘因子がパワーに偏っているので、このような構成になっています。基本は、スピードとスタミナ。ファインモーションはスピードスター(スキル)用で、友情が来てる時だけ賢さをやる感じ。

SSRはイベントのスぺちゃん、ストーリーでもらえるマックイーン、ニシノフラワー(1凸)。他はSRカードなので、なんとか用意できそうな気がするでしょ?

基本は「何を因子で上げて」「何をトレーニングで上げる」のかを決めて育成することです。

仮にスぺちゃんが「食いしん坊」くれなくても、栄養補給とスタミナキープ(マックイーン)、あとはタキオンの固有があれば十分走り切ってくれます。

一番下の選択肢を選ぶと「練習上手〇」をくれる

スピードスター(先行スキル)も強いので、先行馬を育成するならファインモーションは是非ともいれたいところ。

■ダイワスカーレット

アグネスタキオンと同じような感じで、ダイワスカーレットも育成が可能。ダイワスカーレットは逃げも行けますが、この場合は先行で育てています。

ダイワスカーレットは覚醒LVを2にしておくと、スタミナキープが取れるので保険で上げておいてもよい。わたしは覚醒LV5まで上げて、レースプランナー(金色回復スキル)を覚えさせているので、さらに安定度が増しました。

■グラスワンダー

差し系だとグラスワンダーがやりやすいかな。

  • トレーニングのスピード補正20%
  • トレーニングのパワー補正10%

スピードとパワーに補正が乗るので、スピード連打でどんどん上がっていくのが強み。

スピード4・スタミナ2

グラスワンダーの場合は、長距離の目標レースが有馬記念くらいなので、本来ならば継承因子をスタミナで固めてスピードとパワーを連打した方が強そう。

スタミナの☆3因子ください!

体感的に、グラスワンダーはやる気ダウンが多い印象なので、スピード1枚をたづなにした方が安定するとは思います。因子厳選用に平均的にするなら、たづな入れた方がいいと思う。

■メジロマックイーン(番外編)

コチラは番外編です。特化型ではなく、根性を連打して育成したマックイーン。実験的にやってみたら、意外にほいほいクリアしていってAランクになったやつ。

スタミナ1・根性3・賢さ1・桐生院

なぜか桐生院が入っているのが謎ですが…w 以前の記事でも書きましたが、根性型は序盤が安定しないので、因子やサポカードが揃っている前提な気がしてます。トレーニングレベルが上がったあとの、根性連打はステータスが凄い上がって気持ちいいんですけどね。

目指すべきステータス合計値(検証中)

タキオン ダイワ マック グラス クリーク
スピード 1097 1097 699 1114 784
スタミナ 629 682 416 608 560
パワー 625 453 572 721 610
根性 423 425 756 323 383
賢さ 632 521 877 468 679
合計 3406 3178 3320 3234 3016
評価点 10866 10085 10296 10278 9926
評価ランク A A A A B+

これ以外にも膨大な量のデータがあるんですが、ギリギリでAランクにならなかったスーパークリークのデータも含めて掲載してみました。

なんとなくなんですが、ステータスの合計値が3200くらいがB+とAランクの境目な気がしています。ダイワスカーレットだけは、3178でAランクになっていますが、スキルや戦績などで補正が入っているのかもしれませんね。

※全く同じ値の3178アグネスタキオンはB+でした

まとめ

〇完凸のSSRサポートカードを借りる

〇逃げ・先行がやりやすい

〇特化型で育成する
※どれに特化するかは、手持ちのサポートカードと因子次第

〇レンタルも活用しよう

〇ステータス合計値は3200くらいが目安

〇たづなを抜いて上振れで狙うのもあり

↓原作アニメに興味がある人はコチラ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました