ダイワスカーレットの会話イベント選択肢詳細と育成方法の紹介です。会話イベントの選択肢は、育成ウマ娘が増えてきて流石に覚えきれなくなってきたので、自分用の備忘録的な意味が大きいです。
ダイワスカーレット
最初に配布されるウマ娘の一人で、脚質が逃げ・先行なので比較的育成しやすい。目標レース最後の有馬記念が最初の頃は難関だが、育成になれてくれば問題なくクリアできると思う。
会話イベント選択肢詳細
■楽しめ!1番!
- 他を楽しもう!:スタミナ10・スキルポイント15
- ……1番、諦める?:「負けん気」ヒント
■夏合宿(2年目)にて
- 手伝うよ:パワー10
- お母さんみたい……:根性10
■ダンスレッスン
- もっと限界になるまで踊り続けてみよう:根性10
- もっと指先の表現を意識してみよう:スピード10
■1番は見逃せない
- 今はレースでの”1番“のため、我慢だ!:体力回復10・スキルポイント5
- 思い切り食べて”1番“を掴もう!:体力回復30・スキルポイント10
(下の選択肢は「太り気味」になる可能性あり!?)
■おススメの店
- 満腹感を覚える前に一気に食べよう……!:スピード5・パワー5
- 野菜から順番に、確実に攻めよう……!:やる気アップ・根性5
■先輩のアドバイス
- 今日は素直で話が早いな:スピード10
- とりあえずダートで走ろう:パワー10
■追加の自主トレ
- 追加メニューも考えておいたぞ:体力5↓・理事長絆ゲージ5・その前に選択したトレーニングステータス5
- 走る量も大事だが、質も大切だ:体力回復5
他のウマ娘でも出現する自主トレの選択肢です。
■新年の抱負
他のウマ娘でも出現する新年の会話選択肢。上(ステータス)、真ん中(体力回復)、下(スキルポイント)と覚えておくとよい。スキルポイントを取る人が多そうだけど、現状のステータスなどを見て足りないところを補うといいと思う。
※他にも出現したら、その都度追記していきます。
育成方法(参考)
現在、ダイワスカーレットは先行場として育成しています。初期だと長距離の適正がBなので、最初に長距離Aにするように継承馬を選んでおくと安心。基本はスピード・パワー・賢さを中心にステータスを上げていくイメージ。賢さは夏合宿や体力調整で選んでいくとそれなりに上がっていくので、普段はスピードかパワーに振っていくとよい。
※様々な育成方法があると思うので、参考までにご覧ください
目標レースとターン数
ターン数 | 目標レース |
11ターン | ジュニアメイクデビューに出走 |
16ターン | チューリップ賞で5着以内 |
1ターン | 桜花賞で5着以内 |
2ターン | オークス/ダービーで5着以内 |
9ターン | 秋華賞で3着以内 |
0ターン | エリザベス女王杯で3着以内 |
8ターン | 大阪杯で3着以内 |
13ターン | 天皇賞(秋)で1着 |
3ターン | 有馬記念で1着 |
オークスもしくはダービーに出走するか選択になる。体感的にオークスの方が難易度が低い印象だが、ファン獲得数がダービーに比べて少ないのでファン数を稼ぎたい場合はダービーを選ぶとよさそう。
使用サポートカード(参考)
スピード2・スタミナ1・パワー1・賢さ1・たづなの編成。最近急激に脚光を浴びてきたスーパークリークSSRも添えて…w スーパークリークで覚えられる円弧のマエストロが汎用性の高い回復スキルなので、非常に使いやすい。ダイワスカーレットは最長でも有馬記念の2500mなので、マエストロを覚えてしまえば、スタミナにそこまでステータスを振らなくて済むのが強み。
回復スキルは重要そうな気がしてたから、リセマラでキープしておいてよかった!
ただ、スペシャルウィークSSR(根性)は腐ってるけどね…
ダイワスカーレットを育成している印象として、やる気の下がるイベントが多かった気がするので、たづなは必要かなと思う。
ファインモーションはスピードスターが先行馬にとって非常に優秀なのと、イベントで練習上手〇がつくので手放せなくなってます。手持ちにないので、毎回フレンド枠で借りてますがw
序盤は絆ゲージを優先
最初の夏合宿までに友情トレーニングを発生させたいので、序盤はトレーニングの内容を問わず絆ゲージを上げるのを優先してます。
ここで根性に偏るとハゲそうになるけどな
オークス(ダービー)と最後の有馬記念が鬼門なので、あとはそこに合わせて調整していくとクリアしやすい。
- オークス(ダービー)→スタミナ250くらい
- 有馬記念→スタミナ350くらい
マエストロのような回復スキルがない場合は、もう少しスタミナが必要になるかも。スタミナはレースを走りきる為の最低条件だと思ってるので、なんか勝てないって人はスタミナの数値を気にしてみるといいです(これはどのウマ娘でも同様)。
根性は優先度低め?
サポートカードをスピード2・スタミナ1・根性2・たづなという根性型も作ったことあるんだけど、やっぱりなんか微妙なんですよね。内側で馬込内でもぞもぞすることが多くて、なんとも使いにくかったです。
中距離までなら、回復スキルあればスピード・パワー・賢さに振っていけばクリア出来てしまうので、今のところは尚更根性の優先度は低いのかなと。
根性は長距離の逃げ馬を作って検証してみたいね!
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