時間を忘れて無限にやってしまうウマ娘…w 今回は、チュートリアルで配布される初期キャラ【サクラバクシンオー】【ハルウララ】【ダイワスカーレット】【ウォッカ】【ゴールドシップ】の育成方法を紹介してみるよ!
※現状は無課金でプレイしています。まだまだ、試行錯誤している部分も多いので、育成の参考程度にご覧ください。
ウマ娘~プリティーダービー~
実際の競走馬が美少女キャラに擬人化し、レースに挑むという育成系のゲーム。それぞれのキャラ(競走馬)毎にストーリーが用意されていて、道中は目標となるレースで結果を出すことによりストーリーが進んでいくというもの。
ゲームシステムが結構奥深くできており、今のところ時間を忘れてプレイしています。
本当に時間泥棒のゲームですわ(笑)
ここでは、無課金~微課金の人向けに、最初に配布されるキャラクターの育成方法を紹介するよ。サクラバクシンオー以外勝てねえええ!って人は参考にしてみてください。
サクラバクシンオー
すでに巷では育成が最も簡単と広まっているのが、サクラバクシンオーです。簡単と言われている要因は以下の通り
〇目標レースが短距離~マイル戦しかない
走るレースが最長で1800mのスプリングステークスなので、スタミナの数値を気にせず育成出来る。しかも、スプリングステークスでは勝利は要求されないので、クリアが簡単。
〇現状では逃げが安定する
逃げゲーとも言われてしまってますが、それくらい逃げ馬が有利な状況。差しや追込の馬は、馬群に埋まって出てこれないことがあるので、安定感に欠ける。今後、修正が入ったり研究が進めば状況が変わる可能性もありますが、ゲームになれていない最初は逃げ馬を育成するのが楽です。
脳汁が出るのは差しや追込だけどね
育成方法
サポートカードはこんな感じで、スピード系のカードで固めます。こうすると友情ボーナスがスピードのところで発生するので、後半はどんどんスピードのステータスが上がっていきます。サポートカードの右上のマークを見てスピードのキャラを突っ込んでいきましょう。サイレンススズカの逃げスキルが欲しいので、フレンドから借りています。
SSRが無い人はSRやRでもいいと思う。脚質や距離適性の合わないSSRいれるよりは、育てたいステータスやスキルでカードを編成した方が強くなります。
逃げ馬には差しのスキルとか要らないよねってこと
キングヘイローとかSRでも固有ボーナスでスピードアップがついている
レースは全部逃げにしておけば、あとはスピードの暴力で勝ってくれます(笑)ガチな人は、これでスピード3の因子が出るまで繰り返すみたいだけど、わたしはやってません。純粋につまらないので…。とりあえず、URAファイナルズを勝ってみたいよって人はサクラバクシンオーを育てましょう。
ハルウララ
サクラバクシンオーについで育成しやすいのがハルウララです。こちらも目標レースが短距離~マイルなので、スタミナの数値を気にせずに育成していけるのが強み。最後に有馬記念に出走しますが、こちらは記念参加みたいなもので順位不問です。最初の段階では芝適性も長距離適性もないはずなので、おそらく16位になります…。
育成方法
基本はサクラバクシンオーと一緒で、スピードに全部振って大丈夫です。上記でも書いてますが、長い距離のレースがないのでスタミナは必要ありません。
ハルウララは逃げの脚質適性がG(画像は因子継承の逃げが発動したためDになっている)ですが、何故か全部逃げで勝ってきます(笑)
推測ですが周りの馬のダート適性が低いから、勝ってくるんじゃないのかなと。もちろん差しでも勝てるんですが、安定感が高いのはスピード型にして逃げでレースに出る事。差しでやりたい人は、パワーにも振っておくといいです。その分スピードは落ちるけどね。
ダイワスカーレット
サクラバクシンオー・ハルウララと続いて「逃げ」繋がりで、育成しやすいのがダイワスカーレット。逃げ適性が初期でAあるので、そのままでも逃げ馬として育成が出来ます。ただ、先ほどまでと違って長い距離を走る事になるので、スタミナの数値も上げていかないといけないのがポイント。
サポート編成はこれにフレンド枠のサイレンススズカSSRにしていました。ミホノブルボンSRは逃げのスキルが欲しいから採用。
根性のステータスは今のところ優先順位が低いから、それ以外で編成しておくといいんじゃないかな。スピードは全てのキャラで必要だから優先順位高めで~。
会話イベント選択肢をまとめているのでコチラも~
育成方法
序盤はスピードをメインで上げていきましょう。後々にスタミナも必要になってくるので、ヒントが出たりサポートが来てればスタミナを拾っていく感じ。
賢さもあげておこう!
おそらくネックになるのがオークス(ダービーと選択)と有馬記念だと思う。
〇オークス:まだステータスが育ってなく2400mと距離が長い
〇有馬記念:カテゴリーが長距離になる。目標レースの中で、有馬記念だけが長距離になる上に、2500mなので根幹距離〇のバフが適用されない。
ダービーよりオークスのが簡単な気がするけど、どうなんだろう…。
有馬記念対策
■長距離の適性を上げておく
ダイワスカーレットは長距離の適性がBなので、最初の継承の時点でAに上げておく。最初からいるゴールドシップを使えば上げられるはず。もう一人はお好きなように~。スピードや逃げ、芝とかの因子を持っているのがいいかな。
■スタミナを上げておく
有馬記念に備えて後半はスタミナを上げておきましょう。レース前の予想をみてみると、413で△、439で〇、525で◎だったので450くらいはあった方がいいかも。芝適性Sの時は、スタミナ413で勝ってるので、この辺は、他の要因(芝適性とか逃げ適性とか)も関わってくるので参考までに。
ウォッカ
ウォッカは差しのキャラなので、今まで少しだけ育成方法が変化します。中には、ウォッカも逃げ馬として育成している人もいるようですが、流石にそれはしょうもないので、わたしは差し馬でURAをクリアしました。
サポートは、これにフレンド枠でニシノフラワーSSRを採用。わたしの場合は、手持ちのSSRが少ないのでフレンド枠でSSRを拝借してます。手持ちのSSRが増えてきたらフレンド枠はたづなLV50にしようと思ってますが…。ここでもキングヘイローを採用w コーナー回復と末脚のスキルがあるので、使い勝手がいいんだよなぁ。
ニシノフラワーSSRって滅茶苦茶強いと思う
育成方法
ウォッカは目標レースで長距離を要求されないので、スピードとパワーを中心に上げています。パワーを上げていくと同時にスタミナも上がるので、それで十分だと思う。有馬記念に出走しますが、負けてもいいので気にしないこと。
わたしは15着でした(笑)
差し系の場合は、どうしても安定しません。やはり前を塞がれて伸びて来ないこともあるので、スキルが結構重要な気がしてます。立ち回り系や直線で速度・加速度が伸びるやつを覚えて、賢さを上げて発動率を上げるイメージ。
体感ですが賢さ400くらいは欲しい気がするね
ステータスさえあげれば勝てるはずなので、展開に恵まれず沈んだ場合もコンティニューで乗り切ろう!
ゴールドシップ
期間限定ミッションの「ファンを5000人以上で育成完了しよう!」をクリアしたら、しばらくは塩漬けにしておきましょうw
URA長距離クリアしたので参考までに~
長距離&追込ということで、最初の段階では育成が難しいと思います。追込馬は夢とロマンが詰まっているけど、因子やスキルを揃えていかないと大変だと思う。ここから手を付けるとゲームが嫌いになりそうな気がします。
まとめ
現状では逃げ馬の育成が比較的簡単。
- サクラバクシンオー
- ダイワスカーレット
- サイレンススズカ
- マルゼンスキー
- マヤノトップガン
これが実装されている逃げ適性Aのウマ娘たちです。ゲームに慣れるためにも、まずはこちらのウマ娘たちから育成していくのをオススメします。
わたしは、これから差し馬の育成してみようと思います。逃げ馬が安定的に強いのはいいんだけど、やっぱ最後の追い込みで脳汁出したいんですよね。なので、☆3確定チケットはシンボリルドルフにしました!
皇帝育てるぞ~!!
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