【TFD攻略】難易度緩和された侵攻作戦/軍団別のクリアのコツとオススメキャラ | えすてろゲーム研究所

【TFD攻略】難易度緩和された侵攻作戦/軍団別のクリアのコツとオススメキャラ

THE FIRST DESCENDANT
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シーズン1の限定コンテンツとなる侵攻が早くも超絶緩和されました。これにより以前よりも最高報酬数が貰える金トロフィーの獲得が容易になりましたので、軍団別の解説とオススメキャラなどをまとめてみました。

大幅緩和の侵攻作戦

国内外からかなり不評の声があがっていた侵攻ですが9月6日のアップデートで大幅に難易度が緩和されました。これにより今までよりかなり簡単に最高報酬が獲得できるようになったので変更点を含めまとめていきます。

おそらくヘイリーに課金して欲しかったが故の難易度だったと予想

不滅の軍団/人工頭脳集め

不滅の軍団の人工頭脳集めは以前でも不満の少なかった内容のもの。湧いてくる雑魚敵を倒し人工頭脳を集め演算装置に投入するというギミックです。

変更点としては

  • 集める人工頭脳の総数が45→20に減少
  • 一度に持てる最大数が15→10に変更
  • 演算装置の制限時間の排除

となり集める総数の減少と制限時間の撤廃で以前よりもギミック解除までにかかる時間が減る事となりました。

不滅の軍団は3種の中でも一番簡単というイメージだったので、今回の緩和により更に楽になりましたね。

暗黒の軍団/床と扉の色合わせ

扉の表示された色と同じ床を有効化させるというギミックで、敵が大量に湧いてくるのに加え床の色の場所を覚えておかないといけないので絶妙に面倒なギミックでした。

変更点としては

  • 色の種類が6種→4種に減少
  • 制御ユニットから降りた後もしばらくは床に色が残るようになった
  • 床を破壊する爆弾の敵の削除
  • 床の占有時間が3秒に減少

純粋に色の種類が減ったので以前より記憶しやすくなり、占有時間も減ったのでクリアが楽になりました。制御ユニットから見えない場所に床があったりもしましたが、そういう部分も調整されたようです。

未だに若干の面倒くささは残るもののかなり簡単になったと感じました。

真理の軍団/柱とドローンのギミック

超絶不評の声が多かった真理の軍団の柱とドローンのギミックは大幅に修正が入りました。

変更点としては

  • マークの種類が6種→4種に減少
  • ドローンのマークも柱と同様に縦型に表示
  • マークが表示されない柱が削除
  • 柱の腫瘍が復活しないようになった
  • 扉の目玉を破壊する弾数が3→2へ減少
    ※1回のドローン解除で扉を破壊できるようになった
  • モンスターの出現率が大幅減少
  • ドローン操作時に雑魚敵が消えるようになった

かなり変更点は多いですがマークが変更され覚えやすくなりました。「○」「×」「△」「□」になったので遠目からも分かりやすいですね。

扉の目玉を破壊する弾数が減ったのも良い調整ですね。今までは1個の目玉に付き3発必要だったので、最低でもドローンの操作を2回繰り返さないと駄目でした。

また、ドローン操作時に止まっている時にモンスターが絡んでこなくなり無駄な被弾が減少することにもなりました。結果としてギミック解除までの時間がかなり短縮された印象です。

緩和された侵攻にオススメのキャラ

全ての軍団に言えることはギミックの部分にかかる時間が大幅に短縮され、また雑魚モンスターの湧き数も減少調整されたのである程度はどのキャラでも最高報酬が獲得できる難易度となりました。

今まではボス戦でシールドを復活されちゃうと最高報酬の金トロフィーの獲得が難しかったんですよね。

ギミック部分が時間短縮されたのでボス戦でシールドを復活されても間に合うようになり、単体火力が低めのキャラでも対応できるといった感じです。

◆バニー

多くの人が育てているであろうバニーちゃん。範囲殲滅力と機動力の高さからお手軽感が強いです。走って雑魚を倒しながらイナズマで柱の腫瘍も破壊できるのも優秀です。

床の色合わせのギミックだけは相性悪いかな

ギミックが簡単になった為、ボス戦でシールドを復活されても時間的に余裕が生まれました。ボス戦も周囲を飛び回ってイナズマで攻撃していれば時間的に間に合うと思います。

◆エイジャックス

HPと防御力の高さから雑魚敵はある程度無視しながらギミックを進めて行けるのが強いです。今までは火力の低さがネックだったわけですが、ギミックの時間が短縮されたのでエイジャックスでも討伐までにかなり余裕がありました。

耐久力を生かしてボスをゴリ押しできるのも強いです

「どうしてもボスで死んでしまう…」って人はエイジャックスを使うのが安定です。専用モジュールはヴォイドチャージがいいかな。肉体強化でもいいけどそこまでの耐久力を盛るよりは、ヴォイドチャージでスキルの威力を上げた方がいいと思う。

今回の緩和で比較的いろいろなキャラでいけるようになったと思います。入場時に侵攻ペナルティ(各エリアで固定?)を確認してキャラを選ぶといいと思う。

あとはソロプレイになるので継承者モジュールでHPと防御を盛る。外装部品でHPと防御を盛る。過度な火力は必要ないので耐久力を上げることのが重要です。

また銃器モジュールに防御エキスパートというのがあるのでこちらもオススメ。敵を倒した時に防御力がアップするモジュールですが、スキルで倒した際も発動するのでバニーとかに装備させておくと防御力の底上げになります。

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