アルティメット・ビエッサーを解放したのでいろいろとビルドを考察してみました。今回は「絶対零度」「冷血」「寒波注意報」の専用モジュールでの個人的な使用感についてです。
ビエッサーの強いビルドはどれ?「絶対零度」「冷血」「寒波注意報」
ビエッサーは初期キャラの一人でリリース当初はあまり姿を見ませんでしたが、水着のコスチュームの登場と共に使用する人が増えてきた印象を受けます。
すでにアルティメットが実装されていて専用のモジュールがいくつかありますが、実際にはどのモジュールを軸にしてビルドを考えればいいんでしょう?
現在のビエッサーの専用モジュールは6種類です。
・絶対零度
・冷気凝縮
・冷血
・寒波注意報
・低体温証
・グレイシャルクラウド
冷気凝縮とグレイシャルクラウドは説明文からして微妙なので今回は割愛します。
絶対零度ビルド
『スキルでクリティカルが発生すると、対象を凍傷状態にする。凍傷の付与に成功すると、アイススフィアが発動する。』
主な特徴としては
- スキルでクリティカル発生時に凍傷にする
- スキルが全て特異に変化する
- フロストロードが継続ダメージを与えるようになる
絶対零度を装備するとフロストロードで継続ダメージが発生するようになります。このおかげで攻撃をせずに走り回りながら敵を倒せるようになります。バルビーランみたいな事が出来るようになるのはこの為です。
監視所の中を走り回っていれば勝手に敵が死んでいくので金策として有能です。ただ、絶対零度はアルティメット専用のモジュールですし、わざわざこれの為に用意するのは疑問符が付きます。
巨神に凍傷が入らないのも痛いです…
スキルが全て特異になるのでリアクターを用意しやすいって利点はあって、凍傷が巨神に対して何かしらの影響があれば化ける可能性はありますね。雑魚を始めとした集団戦では非常に強いです。
ビルドを組む際はクリティカルがアップするモジュールは必須です。「スキル集中力」「スキル洞察力」「非常対策」「最前線」の4つは最低限必要でしょう。
冷血ビルド
『スキル使用時、スキル威力がUPし、コスト消費量とスキルクールダウンがDOWNする』
個人的に一番しっくり来たのが冷血です。唯一の弱点がフロストロードがなくなる事による移動力の低下ですが、他のキャラと一緒になると考えればそこまでのデメリットではない気がします。
冷血にはスキルクールダウンが20%あるのでクールダウン系のモジュールを積めば、スキルを連打して運用する事が可能になります。
「勤勉な手さばき」「MPの転換」「氷属性フォーカス」の3種を最大まで強化すると、合計でクールダウンが68.2%になります。これに冷血のクールダウン分の20%を足して88.2%。
クールダウンの最大値は90%みたいなので88.2%の時点でほぼ最大値に近いですが、90%にしたい人はリアクターでクールダウンが付いているものを使用するといいです。
更にクールダウンを積むために融合スキルフォーカスとかを追加でいれてもいいですが、威力係数UPはビエッサーだと効果が薄いので管理人は入れてません。
クールダウンを最大まで盛ると【フロストシャード:0.7秒、コールドスナップ:2.0秒、ブリザード:6.0秒】のクールタイムになり、これでスキル連打型が完成です。
残りのモジュールは「スキル集中力」「スキル洞察力」「非常対策」「最前線」のクリティカル4点セット。後は「HP増大」「スキル拡散」にしています。1枠はフリー枠で開けてあります。
フリー枠で体力比べを入れているのはスキル維持時間を少しでも伸ばすためです。継続時間が6.5秒になることによりブリザードの継続ダメージが1回分増えます。
基本的にはスキルを連打して戦います。ブリザードがコンスタントに打てるのが本当に強いのでハードの侵入作戦もソロで楽々クリアできます。
MP管理が大事
スキル連打で戦うのでどうしてもMPが枯渇気味になります。MPが切れると一気にポンコツになるので外装部品でMP関連は補強しておく必要があります。
・補助電源:非戦闘時のMP回復量
・センサー:戦闘時のMP回復量・最大MP
(※消耗品ドロップ率UP係数でもいいです)
・メモリー:被MP回復係数
・処理装置:なんでもOK
↑の効果がついたものを付けておけばMP枯渇問題は解消されると思います。
冷血型だと武器を使う機会が少ないので武器はリアクターに合うものを装備させておきましょう。クレアボヤンスとかシークレットガーデンとか合うのはありますが、初期ではサンダーケージとかで十分です。
冷血の場合だとバニー同様にほとんど銃撃しない運用が可能。エイムがあまり得意でない人にオススメしたいビルドで汎用性も高いです。
寒波注意報ビルド
『前方に一定時間継続するコールドスナップエリアを生成する。コールドスナップエリアに入ってきた敵を氷の鎖状態にし、継続ダメージを与える。』
3番スキルのコールドスナップが継続ダメージを与えるものに変化します。雑魚敵が大量に湧いてくる場合などはこのモジュールも強いと思います。
こちらのビルドを作る場合は「範囲」と「維持」を入れたくなるので、冷血との両立が難しいですね。
ソケット関連はシーズン1でのアプデに期待したいところ
個人的にはこれから作るのであれば冷血型を推していきたいです。フロストロードでの高速移動が出来なくなるのは痛いですが、走り回るのはバニーやバルビーに任せておきましょうw
ソケットの自由度があがればいろいろ試せると思うんですが、冷血型が雑魚戦もボス戦も万能にこなせると思いますしアルティメットでなくても使用できるのが大きいですね。
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