7月11日にTHE FIRST DESCENDANTでアップデートが入りました。詳細は公式HPに記載されていますがページが英語であり、また内容が一部分かりにくいものもあるので解説していきます。
ホットフィックス1.0.2内容まとめ【7月11日】
アップデートの内容をそのまま確認したい方は↓に公式HPのリンクを貼っておきますのでそこからご確認ください。
潜入作戦(ハード)にマッチング機能追加
○潜入作戦(ハード)に「公開作戦開始」機能(マッチメイキング)を追加。
今まではハードだと無かった野良マッチング機能が追加されました。そもそも何故無かったのかが謎なくらいで、これでハードでもお手軽にマルチプレイできるようになりました。
○ネームドモンスターから連続型免疫球を削除し、デフォルト型または駆除型に変更。
免疫球ってのが何なのかっていうと、おそらく↑の画像の球のことだと思う。
この球が出ている間は対象のモンスターにバリアが貼られ攻撃が通らないようになっています。そして、頭上に出現する球を全て壊すとバリアが解除される仕組み。
ただ、中には出現した球の順番に壊さないと行けないモンスターもいて、正直なところそれが結構なクソギミックだった…。その順番に壊すパターンが連続型免疫球だと思う。
※順番通りに破壊しないと復活する仕様
なので、この球ギミックは今までよりも簡単になります。野良だと意思疎通も難しいからこれは良い改善点だと思う。
暗号化保管箱からの報酬アップ
- 暗号化保管箱からの希少素材のドロップ量が3倍に!
- ミッションでのモンスターからもドロップするようになった
変更前は暗号化保管箱からしか入手できない素材ってのがありました。結晶化の触媒の研究で使用する混合エネルギー残留物とかがそれ。
アプデ後に同じ素材を確認したら獲得情報にミッションモンスターも追加されてました。量も増えて得られる場所も増えるのは良改善ですね。
多くの人に影響がありそうなのは上記の2つで、これによって更に遊びやすくなると思います。その他にもバグ修正や最適化が行われています。詳しくは公式HPで確認を。
テイマーとグライのナーフはある?
テイマーとグライに関しても言及がありました。
今の所はナーフする予定はないけれど…って感じですね。将来的には修正が入るのか、もしくは他に強い武器・キャラが出てきて相対的に弱体化されるのか…。
まあ、ハクスラ系のゲームだとナーフは結構あるイメージなので個人的には1強状態になり過ぎないように上手く調整してもらいたいですね。
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