アトリエシリーズと言えば調合!って事でレスレリアーナでの調合システムについて。
リセマラを終わらせて取り急ぎメインストーリーの1章までクリアしてきました。その過程で調合についていくつか分かってきたことがあるので、「調合の仕組み・やり方がよく分からない」という方は参考にしてもらえれば嬉しいです。
調合のシステム解説
アトリエシリーズと言えば調合なわけですが、レスレリアーナのアトリエでは大きく分けて「武器」「防具」「装飾品」「戦闘アイテム」が調合可能となっています。
調合の際に必要となってくるものは
- マナ
- レシピ
- 必要素材
- 調合素材
- 調合するキャラ
慣れて仕様が分かってくれば簡単なんですが、調合を初めてやる時には若干わかりにくいかと思います。ここからは順に解説していきます。
マナ
調合をする時にはマナを消費します。
マナは画面上の★マークみたいな部分で表示されていて5時間で1個回復します。
※上限は6個
なので無制限にバンバン調合できるわけではなく一定の制限がかけられています。なお、ショップでコール(ゲーム内通貨)と交換したり、課金で交換したりという回復方法もあります。
今のところは調合1回でマナ1個消費ですが将来的に複数個使う可能性もありますね
レシピ
レシピ発想で覚えたレシピのものが調合できるようになります。
レシピ発想のリストはメインストーリー進行で解放され、それぞれのレシピを覚えるのに条件が設定されています。
グレーになっているレシピをタップすれば発想条件が見られます。覚えたいレシピがある場合は条件を見てクリアしにいくといいですね。
必要素材
必要素材は調合を始めるのに使う素材のことです。これが無いとそもそも調合をスタートできないので、まずは必要素材を揃える必要があります。
足りない場合は素材をタップすれば手に入れられるステージが表示されます。ステージが「???」の表示の場合は、まだ未開放なのでメインストーリーを進めましょう。
調合素材
調合素材は調合の最後に入れる素材のこと。序盤だと手持ちの素材が少ないので選択の幅は狭いですが、入れる素材によって調合品につく特性が変化します。
調合キャラ
調合には調合を行うキャラが必要です。自分の手持ちのキャラが画面下にリストで表示され、そこから好きなように選んで行く形になります。
キャラによってアイテムに付く特性が異なるので、作るアイテムに合った特性を選んで行く必要があります。
例えば、火ダメージ上昇と雷ダメージ上昇を同じアイテムに付けても余り意味はないよねってこと。基本的にはいろいろなキャラを保持している方が、様々な特性を付けられるので有利だとは思います。
調合のやり方
※ウニ型チャームを作った時の手順で解説していきます。
ウニ型チャームのギフトカラーは「青」「黄」「赤」です。基本的はこのギフトカラーを繋げるようにキャラを選択していきます。
初期レスナ(左黄・右緑)を選択してギフトカラーを繋げました。レスナは右側が緑なので、次は左側に緑があるキャラを選択してギフトカラーを繋げていきます。
キャラリストの表示を特性表示に変更しておくと調合しやすいかと思います。
次はライザ(左緑・右赤)でギフトカラーを繋げました。ライザは右側が赤だったので最後は赤カテゴリーの調合素材を入れていきます。
最後にナナシ草を入れて調合開始です。右下の調合開始のボタンが黄色くなっていればOKです。
付与される特性はランダムです
この調合で付与される予定の特性は
・魔法ダメージ上昇
・火ダメージ上昇
・与ダメージ上昇
・物理耐性上昇
のどれかです。特性は必ず付くわけではなくランダムで選ばれて調合アイテムに付与されます。武器・防具・装飾品の場合は2種、戦闘アイテムの場合は3種です。
特性につく特性レベルの数値もランダムなのでガチャ要素は強いです。その為、理想の装備品などを作り上げるにはある程度の試行回数が必要になってきますね。
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