おそらくエンドゲームの序盤で誰もが思うであろう「ウェイストーン枯渇問題」についてです。管理人はエンドゲームのティア15まで進めてみたので個人的に考えるウェイストーンが足りない問題の対策をまとめていきます。
ウェイストーンが足りない問題
まずウェイストーンってのはエンドゲームでマップに入る際の入場券みたいなものです。ウェイストーンがないとマップに入れないのでゲームを進める事ができなくなります。
一応、ゲームが詰んでしまわないようにドリヤニのところで購入はできますが、ティア1以外は有限です。たまに補充されたりするんだけど条件不明(レベルアップで補充される???)
ウェイストーンは入場券という話をしましたが、これはマップをクリアしても失敗してもどちらでも消費します。マップに入った時点で消費となるので仮に入った瞬間に死んでばかりいるとどんどんウェイストーンが無くなっていくという訳です。
対策①アトラスパッシブの見直し
アトラスパッシブのポイントはクエストをクリアしていくことで2ポイントずつ貰えます。クエストってのは大災害の目覚めってやつで「ティア1のマップを完了しろ(0/10)」等のことです。
まずアトラスパッシブは右側へ行き
①『絶え間ない岐路:マップで見つかるウェイストーンの数量が20%増加する』
その後に下の方へ伸ばし
②『ウェイストーン数量:マップで見つかるウェイストーンの数量が6%増加する』(3か所)
ここまで取ったら上の方へ伸ばし
③『高ティアウェイストーン:見つかるウェイストーンは10%の確率でティアが高くなる』(5か所)
この順で取っていくと体感的にウェイストーンのドロップ率が変わってくると思います。ティア7くらいまで進めると②の箇所が取れると思いますから、そこからはそこそこ安定してウェイストーンが供給されます。
対策②失われし塔には低ティアを使う
アトラスマップでちょくちょく出てくる失われし塔には低ティアのウェイストーンを使う。これは諸説あるとは思うんですが、個人的に塔は旨味が少ないと思うんですよね。コラプト状態以外のイベントは起きませんし、場合によってはレアモンスターなしでクリアってこともありますから。
まあ私がミニオンを使っていて狭い通路の多い塔が嫌いなだけなのもあるけどw
なので、塔は低ティアでさっさとクリアして先のマップへ行った方がいいという判断です。管理人はティア15になった今も塔はティア1とか2の要らないやつでクリアしてます。
対策③リフォージベンチを使う
同じティア、同じレアリティのウェイストーンはリフォージが行えます。3個で1つ上のティアのウェイストーンになるので活用していきましょう。
対策④ボスマップの活用
上の画像のマークはボスが出現するマップです。ストーリーで登場したボスとの戦いになり体感的にウェイストーンのドロップ率が高いと思っています。
なので、ボスマップではウェイストーンもドロップ率が上がるものを使用しておいしくいただきましょう。当然ながら倒せなくては意味がないのでそこは自キャラの強化具合と相談といった感じです。ボスマップでは挑戦中のティアでマジックのウェイストーンを使うといいんじゃないかな。
ちなみに、ウェイストーンのドロップ率がアップするのはこちらに不利なモッドが付いた時なので、有利なモッドのみの場合は増強のオーブでモッドを追加するのがオススメです。
変成のオーブと増強のオーブはエンドゲームを周回していれば死ぬほど手に入るのでどんどん使ってOKです。
対策⑤トレードを使う
これは高ティアのウェイストーンが無くなったときかな。例えばティア15のウェイストーンが無くなったときとかはトレードしちゃうのが早いかと思われます。
ティアを落として周回してもいいけど経験値効率が悪すぎて虚無なんですよね…。
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