現在のところエンドゲームのティア3程度まで進めましたので、ここまで進めてきたブラッドメイジのビルドをご紹介します。管理人もまだまだ勉強不足で最適解は分かってないんですがエンドゲーム到達までの参考してご覧いただければと思います。
氷型のブラッドメイジビルド紹介
ブラッドメイジはウィッチから派生する上位職で、主にスペルとミニオンを使用して戦っていく職業です。管理人はミニオンを使ってみたかったのでウィッチを選択。スペルだけで戦うならソーサラーでよくね?ってなるので無理やりミニオンを使ってますw
アセンダンシーポイント
現時点でアセンダンシーポイントは4ポイント獲得しています。
4ポイント目で『生命力吸収(スペルダメージの10%をライフとしてリーチする)』を獲得してからはかなり戦闘が楽になりました。初回の転職時に2ポイント貰えて、それで『血魔術』が取れると思います。
『血魔術』を取るとライフレムナントと言うスキルが永続で付与されますが、転職したばかりだとこのスキルのデメリットの影響が大きくライフ管理が大変になってしまいます。
ライフレムナント解説
ライフレムナント:スペル使用時にマナと同量のライフを消費する(マナと同時にライフを消費するようになる)。敵を倒した時やクリティカルヒット発生時にレムナントという赤い玉がドロップするようになり、それを拾うとライフが回復する。
画像のような感じで敵を倒したりするとポコポコとドロップします。拾うとライフを回復するだけでなくライフの2倍分までオーバーフローしてライフを保持しておくことができます。
転職したばかりだとそもそものライフが少なく、オーバーフロー分を取得したとしてもあまり恩恵が得られにくいです。ライフ管理が大変だって人はアセンダンシーポイントが4ポイントになるまでは血魔術は取らないという選択もあるかと思います。
まあそれだと何でブラッドメイジを選んだんだ…ってことになりそうだけど…
スキル構成の紹介
現在メインで使用しているスキルが以下になります。
- スケルトンフロストメイジミニオン
※コマンドのアイスボム(コマンド)も使用 - フロストボム
- コールドスナップ
- フロストウォール
- 低体温化
- コメット
- グリムフィースト(永続バフ)
あまり使用スキルの量を増やしても操作が大変だし今は↑のスキル主体で戦ってます。
スケルトンフロストメイジミニオン
サポートジェムは【乱射】【暴食】【ミニオンマスタリー】
乱射:投射物を2つ増やしてダメージ&凍結蓄積量UPさせる為
暴食:ダメージ30%UP、被ダメージ20%UP
ミニオンマスタリー:ミニオンレベル+1
ミニオンのが数が増えればダメージも上がるし凍結にしやすくなるので、基本的にスピリットはミニオンにメインで使用していく。ミニオンの数に応じてアイスボム(コマンド)が打てる回数も増えるのでメリットしかないです。
序盤のうちだとスピリットも少なくミニオンを出せる数自体が少ないです。なので、武器はラトリングセプターを装備し常にスケルトンウォーリアを2体召喚しておくのが大事。ラトリングセプターで付与されるスキルはセットしなくても勝手にスケルトンウォーリアを出してくれます。
上限は2体になりますが序盤ではかなり貴重な存在です。また、ラトリングセプターにはモッドでスピリット増加がつくので、それが付いているものを用意しましょう。
フロストボム
サポートジェムは【効果拡大】【急進】【制御破壊】
効果拡大:効果範囲が40%UP
急進:効果持続時間30%低下
制御破壊:ヒットと状態異常ダメージ30%UP
※クリティカルヒットを与えられない
セット後の爆発時にダメージが入るので急進で持続時間を減らしてます。最序盤から使えるスキルで十分なダメージソースになります。
コールドスナップ
サポートジェムは【元素ダメージ集中】【冷気マスタリー】【レバレッジ】
元素ダメージ集中:元素ダメージ25%上昇(状態異常を付与できない)
冷気マスタリー:冷気スキルレベル+1
レバレッジ:移動不可状態の敵にクリティカル率50%UP
凍結した敵に対して大ダメージを与えるスキルで無茶苦茶強いです。元素ダメージ集中で状態異常は付与できなくなりますが、そもそも倒しに行くスキルなので特に問題ないです。ストーリー中の雑魚的なら凍結中に打つだけでどんどん倒していきます。
凍結も移動不可状態に含まれるのでレバレッジでクリ率を上げてます。クリ率の計算が加算か乗算か不明なので一応付けてるって感じ。
フロストウォール
サポートジェムは【氷河】【氷柱】【フロストネクサス】
氷河:凍結蓄積が50%UP
氷柱:氷の結晶のライフが50%低下
フロストネクサス:凍結させた後に冷却領域を4秒間生成
このスキルも地味に強いです。雑に撃っておいても敵の足止めに使えるし壊れた後にダメージ与えながら凍結蓄積するっての強い。破壊された時に本領を発揮するので氷の結晶のライフが減るジェムを採用してます。
デカい敵やボスに適当に投げとくだけで凍結させられるのが強みです
あとは凍結した敵にコールドスナップしておけばどんどん敵を倒せます。
フロストウォールを覚えられるのは少し進めないといけないので、それまではフロストボルトで代用するといいと思う。フロストボルトはコールドスナップの起爆にも使え、フロストボルト撃ってそのフロストボルトにコールドスナップを撃つという動きも強いです。
低体温化
サポートジェムは【インスピレーション】【呪い増大】【呪術開花】
インスピレーション:コスト40%低下
呪い増大:呪い効果25%増加
呪術開花:呪い状態の敵が死んだ時に3m以内に伝染する
ここはまだ悩んでるんだけど、使用コストが重いのでインスピレーションは積んだほうが良さそう。結構ガッツリとライフ&マナが減るので無駄撃ち注意。
コメット
サポートジェムは【スペルエコー】【不可避のクリティカル】【効果濃縮】
スペルエコー:スペルが1回エコー、キャストスピード30%低下、範囲30%UP
不可避のクリティカル:クリティカル率が毎秒25%上昇
効果濃縮:範囲ダメージ40%上昇、効果範囲50%低下
ボス戦用のロマン砲ですw
スペルの発動までが長いので凍結したボス系に撃つって感じかな。頻繁に撃つわけではないので不可避のクリティカルを採用しクリ率UP
グリムフィースト
サポートジェムは付けてません。
敵を倒したりミニオンが死ぬと白い火の玉みたいなレムナントをドロップします。これを回収するとエナジーシールドが回復し、最大値の2倍までオーバーフローできます。
エンドコンテンツだと雑魚敵の攻撃もやたら痛いので採用しました。永続バフで発動にはスピリットが必要となるので序盤では付けなくてもいいかもしれません。体感的には余裕でるまではミニオンにスピリットは使った方がよさそう。
パッシブツリー
パッシブツリーはミニオン関連→冷気→スペルの順で取得しました。一度も降り直しをしてませんからもっと最適な取り方があるんだと思います。
振り直しのコストが高いのよ…
ブラッドメイジというかウィッチなんですが、いざとなればミニオン主体で自分は回避に専念できる為、ボス戦で苦戦している人にはオススメしたいクラスです。ただ、ブラッドメイジ自体は最初にとれる『血魔術』がどうしても足枷になるのでミニオンを使いたいならインファーナリストの方がいいかもしれませんね。
コメント