オクトパストラベラー2の主人公キャラについて。
本作は8人のキャラの中からひとりを選んでゲームを開始する事となる。体験版にて8人全てをプレイしてみたうえで、管理人がオススメする主人公キャラについて考えをまとめてみました。
※体験版の範囲なので製品版のプレイ中に評価が変わる可能性があります。
主人公キャラとは?
前作と同様に、今回もゲーム開始時に8人の中からひとりを選んでゲームをスタートすることになります。
- 誰を選んでも8人全員を仲間に出来る
- 誰を選んでも8人全員のストーリーをプレイできる
前作と同じであれば…という前提ではありますが、どのキャラを選んでも8人全てのストーリーはプレイ出来るはずなので、物語の大筋として大きな変化が起きるわけではありません。
仲間にしてしまえば各キャラのフィールドコマンドも普通に使えますし、極論を言ってしまえば『自分の好きなキャラで始める』のが良いと思います。
ただ、主人公キャラの特徴として
『主人公キャラのメインストーリーをクリアするまでパーティ編成から外す事ができない』
というのがあるので、基本的に主人公キャラはかなりの長い間固定枠としてパーティ編成に組み込まれることになります。これが仲間の少ない序盤だと結構重要な要素で、フィールドコマンドが使いやすかったりバトルでの貢献度が高いキャラを選んでおくと、序盤からの攻略が楽になるかと思われます。
最初に選ぶオススメキャラ考察
以上の事を踏まえて、戦闘のしやすさやフィールドコマンドの使いやすさなどから、最初に選ぶオススメのキャラを考えてみました。あくまで個人的な考えなので参考までに。
オーシュット(狩人)
◆フィールドコマンド
昼:けしかける(町の人とバトルができる)
夜:てなづける(町の人を連れて歩ける)
◆固有アクション
捕獲、かこう
→魔物を捕まえたり、アイテムに加工したりできる
◆底力
獣の力
→全体攻撃、単体攻撃などの専用アビリティを使用可能
・捕まえた魔物を戦闘中に「けしかける」というコマンドで攻撃参加させることが可能。これが純粋に優秀で、魔物の使用回数に制限がなくSPも消費しないのでガンガン使っていける。
・NPCも連れて歩けるので戦術の幅も広い
・サポートアビリティのレアモンスター遭遇率アップがあるのもポイントが高い
・1章終了時限定にはなりますが、東にも西にもどちらにも選択肢があるのが嬉しい。他の仲間は東と西に固まっているのでどうしても序盤の仲間が固定されがち。
無理やり船に乗って遠くへ行ってもいいんですが、最初から選択の幅があるのはオーシュットの強みだと思う。
オズバルド(学者)
◆フィールドコマンド
昼:探る(町の人から情報を得られる)
夜:強奪(町の人からアイテムを入手できる)
◆固有アクション
予習
→バトル開始時に、敵の弱点を明らかにする
◆底力
魔法収束化
→魔法が単体化し、威力が上昇する
・とにかく全体攻撃の属性魔法が優秀。底力を使えば単体魔法になりボス戦での火力も申し分ない。SPの消費が激しいのが残念だが、それを差し引いてもバトル面での貢献が高いキャラ。
・固有アクションの「予習」も嬉しい。エンカウントごとにどんどん弱点が明らかになるので、雑魚戦が非常に戦いやすくなるのもポイントが高い。
・「探る」「強奪」も汎用性が高くオズバルトがいないと不便に感じる場面も多そう
ソローネ(盗賊)
◆フィールドコマンド
昼:盗む(町の人からアイテムを入手できる)
夜:闇討ち(町の人を気絶させられる)
◆固有アクション
闇夜の加護
→時間帯が夜の時、バトルで味方全体を強化する
◆底力
残影
→1ターンに、2回行動できる
・序盤から「盗む」を使ってアイテムなどをかき集められるのがよい。ソローネは人の多いニューデルスタから始まるので、ここでかなり多くのアイテムが回収できる。
・「発明家」のジョブが得られる場所から近く、変形カタパルトが全体攻撃で強力
「発明家」関してはこちらの時期でまとめています
・底力の2回攻撃がHP回復→ブーストみたいな使い方ができるので、ボス戦などで意外と便利
それ以外のキャラ
テメノス(神官)
回復系のキャラなのでパーティには必要だと思うんですが…序盤だと火力的にちょっと厳しそうな気もする。フィールドコマンドも他のキャラで代替できるので主人公に選ぶメリットは薄そう。
キャスティ(薬師)
こちらも回復系のキャラなので、パーティにテメノスかキャスティのどちらかは入れておきたいですが最初に選ぶかというと…。
調合も強力なのはわかっているんですけど、やはり素材を使うのがネックですよね。序盤だとアイテムにそこまで余裕もないので中盤くらいで来てくれると嬉しいキャラかもしれない。夜のフィールドコマンド「眠らせる」でもアイテムが必要になるので、ちょっと使いにくいんだよなぁ。
アグネア(踊子)
実は可能性を感じているのがアグネア。夜に「おねだり」でアイテムを回収できるのもいいし、底力で強化スキルが全体化するのも優秀じゃないかと思っている。
あとは1章のストーリーが明る目だったのもいいかな。他のキャラはちょっと内容的に暗いんですよね…。
ただ、味方の強化に特化している分、自分自身の火力的な面は控えめな印象を受けたました。なので最初に選ぶキャラとしてはオススメしませんでしたが、見た目も可愛いし最初に選んでも特に損はなさそう。
パルテティオ(商人)
フィールドコマンドの「買取る」「雇う」でお金を消費するので、やたらとお金がかかるという印象(製品版で評価が変わるかもだが…)。おそらく所持金に余裕がでてくれば輝くキャラかなと感じていて、BPパサーは優秀なものの序盤からは使いにくいか!?
ヒカリ(剣士)
「試合」で技を覚えていくというラーニング系のアタッカー。やる事は「レベル上げて技を覚え物理で殴る!」というタイプなのでシンプルで分かりやすいのがポイント。
普段あまりゲームはやらないって人は、ヒカリだとやる事が決まっているので扱いやすいかもしれない。「試合」自体にヒカリのレベルが必要なので、主人公に設定して常にパーティに入れておくとというのもありかもしれない。
武器+技で火力を出すタイプなので、最終的に一番強くなるのはヒカリだと思っているけどどうなんだろう?
まとめ
体験版で全8キャラをプレイしてみましたが、明確に不利になるようなキャラはいませんでした。なので、ここまで書いてきて身も蓋もないですが、やっぱり好きなキャラで始めるのが一番いいと思うし楽しめると思う。
そこまで効率とかも差はない感じしたしね
仲間にするのも話しかけるだけなので時間もかからないし、主人公以外の3人は組み換え自由だしね。男性パーティのみ・女性パーティのみでクリアするなんて基準で決めてもいいかもね。
ちなみに管理人はソローネで始めます。プレイしたら攻略記事を書いていきますので、また訪れていただければ嬉しいです。
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