オープンベータテストが開始となったモンハンワイルズ。本作ではオプションでかなり細かくゲーム内の設定を変更することができます。項目が非常に多いのでベータテストをプレイしてみて重要そうな部分をピックアップしてまとめてみました。
オススメのオプション・カメラ設定【PS5】
モンハンワイルズのオープンベータテストが実施されているので、管理人も早速プレイしてみました。はやくも神ゲーの予感をさせる本作ですがオプションで設定できる項目がかなり多かった為、プレイしてみて重要そうに思える部分をザックリとまとめていきます。
※ベータテストの内容ですので製品版では変更となる可能性があります。
①ダメージ数の表示有無
攻撃した際のダメージ表示の有無を選択できます。武器製作などでキャラ強化したする際のモチベーションに繋がりますので「表示する」がいいと思います。細かく検証したい人は小数点ありがいいかも。
実際のゲーム画面では↑の画像のように表示されます。
②ミニマップ関連
大きさなどは遊技環境によって変わってくると思うのでお好みでいいと思いますが。ミニマップの回転設定は「回転しない」にしておくのがオススメ。この設定をしないとカメラに合わせてミニマップもグルグル回転してしまい迷いやすくなります。
回転しないにしておけば上が北で固定となるので探索がしやすいです。
③体力・スタミナゲージ表示設定
④他プレイヤーのエフェクト設定
体力ゲージとスタミナゲージは常時表示のほうが管理しやすそうです。他プレイヤーのエフェクト関連についてはマルチに慣れてきたら表示しないにした方がよさそう。基本的に他のプレイヤーのエフェクトは邪魔にしかならないので…。
⑤頭防具の非表示
髪型にも拘ってキャラメイクしている人も多いと思う。防具の有無にかかわらず髪型を見せたい人は頭防具の表示を「表示しない」にしておきましょう。
⑥カメラ設定※ここ重要
おそらくゲームのプレイしやすさに直結してくるのがこのカメラ関連の設定。
特にカメラ距離:前後のところはデフォルトでは4になっているので10にしておくのがオススメです。デフォルトのままだとモンスターとのカメラ距離が近すぎて死ぬほどプレイしにくいです。10にするとカメラを最大まで引いた状態でのプレイとなり快適さが段違いです。
「カメラ距離:横」「カメラ振動の強度」「カメラ手振れの強度」は1がいいです。ロックオンは案外使い勝手がよかったので管理人はONにしてます。
⑦モーションブラー
管理人はどのゲームでモーションブラーはOFFにしてます。酔いやすいだけでいいことないと思ってる。
取り急ぎまずは変更して欲しい項目をザックリとまとめました。製品版でプレイが進めばより細かく調整するとは思うけど(カメラの感度とかね)。まずは、上でまとめた部分を変更すると快適に遊びやすくなる思うので試してみてください。
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