【ホグワーツレガシー攻略】おすすめの才能と仕組みについて/解放の時期は?

ホグワーツレガシー
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ホグワーツレガシーの「才能」についてです。

才能はメインクエストを進行すると解放されるキャラ強化システムの一つです。ただ、振りなおしができないという性質上、どれを取得しようか迷っている人も多いかと思います。今回は個人的に序盤からオススメの才能を考えてみました。悩んでいる方は参考までに。

才能とは?

才能はキャラ強化のひとつで、それぞれ異なる5つのカテゴリーから自分のプレイスタイルに合わせて強化が行えるシステムです。

解放時期

メインクエスト「ジャックドウの亡骸」の終盤で解放になります。メインクエストだけを進めていけば5~6時間で到達するものと思われます。

レベル5からレベルアップと共に才能ポイントが取得でき、ポイントを消費して好きな強化項目が取得できるようになっています。

ポイントの振りなおし不可

この手のRPGではよくあるシステムではあるものの、最大の欠点としては振りなおしができないことです。才能の解放時にしっかりと『才能ポイントの割り振りはやり直しができない』と明記されているので、システム的にやり直しは実装されていないんでしょう。

振りなおしが出来ないとなるとかなり迷いますね…

どれがいいんでしょうか?

ここからは中盤くらいまでプレイしてきての、個人的なオススメの才能を紹介します。

オススメの才能

基本的に「コア」のところに分類されている才能は、いろんなプレイスタイルでも対応が効くので序盤から取得しても無駄になりにくいと思われます。

呪文知識Ⅰ・Ⅱ

プレイを進めていくうちに非常に欲しくなるのが呪文知識Ⅰ・Ⅱです。

これは呪文のセット数を追加してくれる才能で、ゲームが進むとどんどん呪文が増えてくるのでキャラクターを強くするというよりは、快適にゲームをする機能と考えてもらうといいです。

他のゲームだと下位呪文→上位呪文みたいな感じで増えるじゃないですか。例えば、ドラクエだとホイミ→ベホイミ→ベホマみたいな。この場合、上位呪文を覚えれば下位呪文は使用頻度が激減する。なので、呪文数が増えてもそこまで邪魔くさくならない。

ホグワーツレガシーの場合は、習得する呪文がそれぞれ違ったシーンで全て使用するので、セット管理が大変なんですよ。

ハウジングも呪文、動物の世話も呪文ですからね

ギミック解除で呪文も多用するしね

プリセット数が増えれば戦闘用とか動物用とかでセットしておけるので、呪文選択時の快適さがかなり違います。毎回セットし直すのは面倒なんですよ…。

呪文セット数を増やすと「R2+十字キー」でプリセットの切替ができます。すぐにセットへ切替られる為、探索中や戦闘中などどんな場合でも格段に便利になる機能です。

基礎呪文の熟達

同じく「コア」にある【基礎呪文の熟達】もいいです。基礎呪文が当たるとクールダウンが短縮される才能で、セットしている魔法の使用頻度が上がるのでオススメです。

レベリオの熟達

同じく「コア」にある【レベリオの熟達】。レベル16から覚えられる才能でレベリオの範囲が拡大します。本作は収集系のコンテンツが多いですし、宝箱や袋などの視認性があまりよくないのでかなり重宝するスキルです。

敏速

【敏速】は回避ボタン長押しで素早く移動できる才能です。同じく「コア」にあります。戦闘時以外でも使用できるので、通常の移動が早くなるという利点もあります

個人的にはこれらを早めに取っておくと快適にプレイできるようになるかと思います。回避が苦手でHPが減りやすい人は【ウィゲンウェルド薬効果Ⅰ・Ⅱ】あたりもオススメですね。

「呪文」「闇の魔術」は用途がピンポイント過ぎるのと、本作は思いのほか戦闘が少ないんですよね。あとは「コア」以外のカテゴリーはプレイスタイルで取る取らないが変わると思っているので、序盤で才能に迷っているなら「コア」の中から選んで取得するのがいいかと思います。

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