リリースから1か月ほど経過した【ディアブロイモータル】
若干マンネリ感が漂ってきたので気分を変えてサブキャラを育成してみました。今回の記事は攻略というよりはプレイ日記風の読み物的な感じですので、その辺も踏まえてご覧ください。
サブキャラってどうなの?
MMORPGに慣れ親しんでいる人は覚えがあるとは思うんだけど、MMORPGの場合はサブキャラを作っておくと全体のプレイに有利に働くことが多い。
例えば、ゲーム内通貨を稼ぐ金策に使えたりとか、倉庫代わりにして素材等の各種アイテムをサブキャラの倉庫に突っ込むとか。
メインキャラの育成の為にサブキャラを作成するってのはよくある話なんですが、ディアブロイモータルの場合はどうなんでしょう?
結論から言うと
恩恵は少ないです…
メインキャラとサブキャラで共有できる物がほとんどないので、金策や倉庫で活用といった意味合いだとサブキャラを作る理由は薄いと思っています。
バトルパスは同一サーバー内なら有効
バトルパスは同じアカウントで同じサーバーであれば、2人目以降のキャラでも強化分が有効化されます。別サーバーに作った場合は、もう一度バトルパスを購入する必要があります。
で、2人目以降のサブキャラで恩恵があるとすればこのバトルパスだけ…。
倉庫は別々ですしアイテムの受け渡しも出来ない為、2人目といっても純粋に最初から育成するのに近いです。
サブキャラを作る意味は?
現状で筆者がサブキャラを作って感じたことは
- 別のクラスでプレイするのが新鮮で楽しい
- レベル上げが楽(パラゴン以降)
- ちょっとだけプラチナ金策できる
このくらいでした。
クラス変更の実装はあるのか?
リリース前に公式HPに載っていた文章を見ると、クラス変更の実装は考えているみたいだけど、特にアナウンスもないし実装時期未定って感じです。
クラス変更をした際には再度装備は集める必要があるので、仮に実装されたとしてもこれはこれで大変そう。なので、別のクラスも触ってみたいなって人はサブキャラを作る意義は大いにあると思っている。
レベル上げが楽です♪
メインキャラはパラゴンレベルが70を超えているので、毎日経験値報酬減少との戦いですw 最近はIN時間も減ってきたから80~100%くらいの間で行き来してるけど…。
結構この経験値減少が萎えるんだよなぁ
逆にサブキャラは経験値増加の報酬がもの凄くて、レベル60になりたての時は破格の400%!
これくらいの増加率だと日課をこなしているだけでレベルがどんどん上がっていきます。レベリングが苦にならないのは非常に快適です。
レベル60までが…苦行…
ただ、レベル60までは経験値増加の恩恵が受けられないので、そこまでがちょっと大変。同じストーリーをもう一度やるってもあれだし、そこを乗り越えれば凄い勢いで成長していきます。
ちょっとだけプラチナ金策ができるかも?
デイリーアクティビティの報酬で毎日プラチナが300貰えます。
これはキャラ事に貰えるので上手く活用すればプラチナ金策が出来ます。
でも、どうやってメインにプラチナを移動するの?
市場を使って疑似的にプラチナをキャラ間で移動させます。
- メインで販売額を高めに設定した宝石を売る
→出品した際の金額は覚えておこう! - サブでその宝石を買う
手数料15%分は引かれてしまいますが、これで無理やり移動させる事はできます。ただ、本ゲームの場合は売り手のキャラ名が分からないので、間違って購入してしまうというリスクがあります。
同じ事をやっている人がいるかもしれないからね
これで一応プラチナの移動はできるんですが、本ゲームの日課って結構時間かかるじゃないですか?ちょっと手間がかかり過ぎて個人的はあんまりオススメしません。ぶっちゃけここまでするなら、素直に課金した方がコスパはいいと思う…
まとめ
余裕がある人はサブキャラで楽しもう!
メインキャラへの恩恵は希薄なので無理してサブキャラを作る必要性はないと思いました。でも、別のクラスを使うのはやっぱり楽しいから、時間的に余裕があるなら手を出してもいいんじゃないかな。
そういえば、サブキャラやってて感じたのは「既にノーマルのエリアには人がいないって事…」。リリースから1か月経ったといえばそうなんだけど、まだ1か月だよ???
既存プレイヤーも減って来てる気がするし、それで新規プレイヤーも入ってきてない。
個人的には無茶苦茶楽しんでるから、もう少し運営さんはやる気見せて欲しいです…。
コメント