チーム競技場におけるランカー(上位100位)のチーム編成を集計してみました。「どのウマ娘が採用率が高いのか?」「最近のトレンドは何なのか?」など、自分のチーム編成を考える一つの指標にはなると思います。参考までにどうぞ~。
チーム編成集計データ【ランカー100位まで】
ランキングで上位100位までの方のチーム編成をチェックして、距離別に採用されているウマ娘を集計しました。脚質に関してはややわかりにくい部分もありましたが、取得しているスキルで判断しています。
※4月20日時点でのランキングデータです。
採用率50%以上のウマ娘
■採用率1位:ゴールドシップ
長距離&追込という唯一の存在で採用率が1位となりました。固有スキルも発動しやすく強いのでチームレースに組みやすいのでしょう。わたしは、今だ星2で勝負服をとれていないので採用してないんですが、早く育成したいですね。
マイルで使っている方もいて驚きました!
■採用率2位:オグリキャップ
わたしが持っていないオグリキャップが2位にランクインです。持ってないため使用感はわからないのですが、ダート適性のある貴重なウマ娘なので当然の結果というところでしょうか。編成でもほぼダートで起用されていますね。
■採用率3位:サクラバクシンオー
みんな大好きバクシンオーは3位の結果に。カレンチャンが実装されたので、それによって押し出された感じかな。それでも9割以上の方が採用されているので、まだまだ活躍は続きますね。
気になるポイント
□サクラバクシンオーの先行
先行と逃げはどっちが強いんでしょう?先行で育成している方も、そこそこいらっしゃいますね
□マルゼンスキーのダート
このデータを見てわたしも急遽マルゼンスキーをダート運用してみました。ダート戦だと逃げが少ないので、結構強いですね。
□エルコンドルパサー・タイキシャトルの逃げ
これも上記のマルゼンスキーと同じような理由だとは思いますが、結構強そうな気がします。逃げで作っておけば、チーム編成内での脚質もバラけるので便利ですしね。ただ、タイキシャトルは逃げだと固有スキルが発動しなかったような…。
□メジロマックイーンの逃げ
多くの方がマックイーンは逃げで育成されています。デフォルトは先行になってますが、先行は他にも走れるウマ娘がいるので、わたしもマックイーンは逃げで育成しています。
採用率50%未満のウマ娘
ここからは、採用率が低めのウマ娘達。
採用率が低くなっている要因としては、いくつか考えられますが
〇中距離系は分散しやすい
中距離~長距離は走れるウマ娘が多いので、そこで採用にばらつきがあるのは事実。アグネスタキオンとかテイエムオペラオーは、予想よりも採用率が低かったですね。
〇固有スキルが発動しにくい
例えばマヤノトップガンなんかは、固有スキルが発動しにくい印象です。逆にマックイーン(黒)などは、逃げでも先行でもほぼ発動するので使い勝手がよいのだと思います。スキル発動の有無でポイントは変わってきますし、そこの問題もあるのでしょう。
マヤノトップガンは可愛いからわたしは採用しています!
〇ステータスが伸びにくい
スーパークリークは固定で練習の失敗確率が上がるイベントが発生します。そうすると長い目でみれば、ステータスは伸び悩むのかなと。また、スピード・スタミナ・パワーに成長率の補正が少ないキャラはどうしてもステータスが伸びにくい。ライスシャワーやビワハヤヒデなどの使用率が低いのも、ここらへんの理由があるのでしょう。
などなどいろいろあると思いますが、幸いなことにランカー100人が誰も採用していないウマ娘はいなかったので、少しほっとしました。
気になるポイント
□エアグルーヴの短距離
最近流行りのエアグルーヴ短距離型です。結構作っている方が多くて、有用なのかもしれませんね。キングヘイローと比べればシナリオでの育成がしやすいので、そこも採用理由なのかな?
まとめというか感想
ランカーの方々の編成を見て、面白いというか非常に興味深かったです。短距離のスズカとかダートのバクシンオーとか、いろいろな育成がありましたね。サービス開始から2か月程度経って、マンネリしてくる人も出てきていると思います。
青3因子は全然出ないしな…
少し違った育成方法を試してみると、また違った楽しみ方が出来るのかもしれません。なので、わたしは全然手を付けていなかった【ビワハヤヒデ】【メジロライアン】【マチカネフクキタル】(採用率下位3位)の育成をしてきます!
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