チーム競技場・チームレースを105回分集計して、距離・天気・開催地などを集計してみました。緑系スキル(根幹距離〇等)を取る際の参考にしてみてください。
※2021年リリース時のデータであるという点を踏まえてご覧ください
緑系のスキルは何を取る?
育成の最後にスキルポイントが余った時、緑系のスキルでどれを取ったら良いか迷いませんか?
当然育成後はチームに編成されるので、チーム競技場で有効活用できるスキルを取る必要があります。今までは脳死で適当に取っていたんですが、今回は改めてチームレースを集計して検証してみました。
PS5版がリリースされて絶好調!?【崩壊スターレイル】
PS5版がリリースされ新しく始める人や復帰する人が増えていると言われる崩壊スターレイルです。個人的にはスマホで出来るコマンド系RPGでこれ以上のクオリティのゲームはなかなか出てこないんじゃないかと思ってる。
売上も好調なので当分サービス終了の心配はなさそうだし、日課が軽いのもお手軽感があって魅力だよなぁ。
最近はサ終までが早いゲームが多すぎる…興味ある人は↓からダウンロードしてみてね!
崩壊:スターレイル
COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ
チームレース傾向と対策(距離別)
チーム競技場105回分のデータを、距離別で集計・検証しています。まだまだサンプルは少ないですが、傾向を知るには十分ですので参考までにご覧ください。
短距離
■距離・回り・天気・バ場
短距離レースの特徴として、コーナーのない直線1000mのレースが選ばれる可能性があるという事です。この場合、コーナー系のスキル(弧線のプロフェッサーなど)が発動せず死にスキルとなりますが、全体から見れば7%程度なので無視していいと思います。
■レース開催地
大井競馬場を除いた全てのレース場が選ばれる可能性があります。京都・函館が選ばれやすい傾向にはありますが、そこまで大きな差はないので開催地は気にしないで良さそうです。
・それ以外で取るなら天気・バ場系
マイル
■距離・回り・天気・バ場
レースは1600mか1800mのどちらかが選ばれる事がほとんど。割合は半々なので、根幹・非根幹は気にする必要なさそうです。
■レース開催地
マイルも短距離の時と同様に、大井以外の全ての競馬場が選ばれる可能性があります。ですが、こちらも差は大きくないので、特に気にしなくてよさそう。
・それ以外で取るなら天気・バ場系
中距離
■距離・回り・天気・バ場
約半数が2000mのレースとなり2300mはレアパターンとなります。2400mが選ばれる割合も多いので、中距離は根幹距離でのレース割合が高めです。
■レース開催地
中距離のチームレースでは東京・新潟の選択割合が高いので、結果として左回りでのレース割合も高くなります。
・それ以外で取るなら天気・バ場系
長距離
■距離・回り・天気・バ場
長距離に関しては、距離が2500~3600mと最大で1100mの差がついているのが特徴です。約半分は2500・2600mのレースが選択されますが、3400m以上が選ばれる割合もそこそこあるので、育成の際はやはりスタミナが重要になりそうです。
■レース開催地
長距離レースでは「東京」「中山」「京都」「阪神」のどこかが選ばれることがほとんどです。逆に、「新潟」「中京」は1度も選ばれていません。
この為、長距離レースでは8割以上が右回りのレースとなります。
・それ以外で取るなら天気・バ場系
ダート
■距離・回り・天気・バ場
ダートレースになっていますが、選ばれる距離はマイル距離のみです(4月15日現在)。また、1600mが選ばれる事は少ないので、取るなら非根幹距離がよい。
今後、ダートレースでも距離に幅が出る可能性はありますが、現時点ではマイル系のスキル以外は、チーム競技場で死にスキルになってしまいます。取得する時は注意してください。
■レース開催地
ダートレースでは唯一大井競馬場が選択されます。しかしながら、選択割合は高くないので、ここもレース場系の緑スキルは無視して良さそうです。
・それ以外で取るなら天気・バ場系
季節に関しての検証
季節系のスキルはほとんど取ったことないんですが、こちらも検証していきます。季節はチームレースの距離は関係なく1回のチーム競技場で共通です。
サンプルは少ないですが、季節の選択割合にも差がついていると考えて良さそうです。ただ、そこまで重要でもない気がするので、スキルポイントが余って他に取るものが無かったら取る程度の認識でいいのではないでしょうか。
どうせ取るなら「春ウマ娘」を取りましょう
天気とバ場状態について
- 天気は晴か曇
- バ場状態は良バ場
基本はこの傾向です。ただ、ここはアイテムを使用することによって変化させる事ができるので、個人の戦略によって取得するスキルは変化しそうです。
一つ言えるのは、チーム内で取得するスキルは統一しておいた方が良いという事ですね。
※5/6追記:データ数を202回に増やし、再度検証を行いましたが大きな変化はありませんでした。今後変化が起きる可能性はあります(特にダート)。現在、管理人はウマ娘をプレイしていないので検証が出来ていません。
コメント
今は春が多くても、今後リアル世界の季節の変化で変わってくる可能性がありますね。
少ないですが実際ここ数日のデータをみると最近雨になることが多くなった気がします。
仮に季節変化があるとすると単純に先のデータに加算して統計出すより、月毎週毎で統計していった方がいいのかもしれません
あさんへ
コメントありがとうございます。
わたしも季節に関してはリアルと連動しているのでは?と考えていました。
春だけ選択率が高いってのは何か気持ち悪いですしね。
現在集計をやめてしまっていたのですが、6月からは別途集計してみたい思います。
外回りや内回りについての情報が無いので検証お願いします