エアグルーヴの会話イベント選択肢詳細と育成方法の紹介です。マイル~中距離を走るこのウマ娘は育成が比較的簡単ですので、中距離差し馬の育成の練習に最適だと思います。
エアグルーヴ
【女帝】の異名をもつエアグルーヴ。タイプ的にはややお堅い印象でとっつきにくいイメージもありますが、わたしは結構気に入っているウマ娘の一人です。
育成がしやすいのもポイントが高いですね
会話イベント選択肢詳細
■ダンスレッスン
- もっと力強くできるはず:パワー10
- より洗練できるはず:スピード10
■努力の味見
- それでも食べすぎだと思う:体力回復10・スキルポイント5
- ランチには困らないな:体力回復30・スキルポイント10(太り気味になる可能性あり)
恒例のデブイベントです
■女帝と帝王
- ダンスゲーム:パワー10
- カードゲーム:賢さ10
■夏合宿(2年目)にて
- 灼熱の筋力強化メニュー:パワー10
- 地獄の闘魂強化メニュー:根性10
■花壇制作大作戦
- 地味だが堅実な案:体力回復5・賢さ5
- 派手だが現実困難な案:体力10↓・スピード10・パワー10
■フリーダム目安箱
- 手伝おうか?:体力回復10
- 俺も自分の仕事を頑張らないとな:体力10↓・やる気アップ・賢さ10
■捕獲せよ
- ならここは俺が!:体力回復3
- 助っ人を呼ぶのは?:体力10↓・やる気アップ・スピード10
■女帝と皇帝
- 君の武器で全てを魅了しよう!:末脚のヒント
- 俺は宇宙規模のトレーナーになるっ!:やる気アップ・スキルポイント15
■尻尾ケアは大切に
- 俺も一緒に考えるよ:体力回復10
- みんな大変なんだな……:体力10↓・やる気アップ・パワー10
※1 追加で出現した場合は、追記していきます
※2 新年、自主トレは割愛しています
育成方法(参考)
目標レースとターン数
ターン数 | 目標レース |
11ターン | ジュニアメイクデビューに出走 |
10ターン | 阪神JFで5着以内 |
7ターン | 桜花賞で5着以内 |
2ターン | オークスで5着以内 |
9ターン | 秋華賞で3着以内 |
9ターン | 大阪杯で3着以内 |
5ターン | 宝塚記念で3着以内 |
3ターン | 札幌記念で1着 |
3ターン | 天皇賞(秋)で1着 |
目標レースが最長でもオークスの2400mなので、スタミナをさほど気にせずに育成できるのが強み。序盤の育成で、ある程度スタミナを確保すれば(スタミナ250弱くらい?)あとは、スピード・パワー・賢さに振っていけばクリアできるはず。
わたしはマエストロ信者なので、オークス以降はスタミナに一切タッチしてません
初期値ではマイルがBなので、継承でAにしておくと更に攻略がスムーズになります。マイルAにして、豪脚を覚えさせてチーム戦でマイルで活躍させても面白いと思うね。
使用サポートカード(参考)
これにたづな(完凸LV50)を加えた編成。
スピード3・スタミナ1・パワー1・だづなです。
構成的にはこれがバランスいいのかなと。マエストロがあればスタミナはさほどいらないので、スピードとパワーに振っています。パワー枠は豪脚を覚えさせたいのでオグリキャップにしてますが、ここは他のでもいいと思う。
エアグルーヴはパワーの補正が20%ある為、ファインモーションSSRなどの賢さ枠で代用してもOKです。本当にデッキ編成は個性が出るので、あとは好みの問題でしょう。
わたしはたづなとクリークがないと不安で震えてしまうのでwww
基本的に、オークスを走り切れるスタミナを確保できれば(250弱くらい)、あとはスピード・パワー・賢さを増やしていく調整でいいと思います。
序盤は先行のが勝ちやすいかも!?
桜花賞くらいまではウマ娘のステータス依存で走ることになるので、先行の方が安定するかもしれませんね。初期値で先行はAなので、それなりに走ってくれます。
ただ、体感的に固有スキルが差しの方が発動しやすいから、スキルが揃ってきたり賢さが上がってくる中盤以降は差しの方が勝ちやすくはなると思います。
読解力などの位置系スキルは取っておきたいね
ルドルフの固有スキルとかもとれれば、さらに勝率は高くなると思うね
余談・感想
女帝だけあって、想像以上に大きいのがプラスポイントです!
え…!何が???
マイル・中距離で活躍してくれるはずなので、この子も星3にしたいんですけどねえ…。ピースが足りねえええええ!!!!
シナリオのクリアも難しい方ではないので、差し馬を育ててみたいな~って思った人には、オススメできるウマ娘ですね。
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