7月24日に行われたアップデート(1.04)で特殊作戦での報酬にテコ入れがされました。簡単に言えば今まで以上に稼ぎやすくなったんですが実際のところどうなんでしょう…。何回かプレイしてみましたので管理人の感想と共にまとめていきます。
特殊作戦でのゴールド稼ぎがよくなった!
特殊作戦ってのが何なのかというと、各エリアにひとつずつ用意されているウェーブ式のミッションのことです。以前から序盤の経験値稼ぎとしては比較的効率がよかったのですが、今回のアップデートでゴールド面に関しても報酬の調整が行われました。
↑の文章が公式HPをGoogle翻訳で日本語にしたものなのですが…名称がゲーム内の日本語と異なり分かりにくいので解説してみると
- 特殊作戦でヴォイドのかけらをドロップするようになった
- 以前からあったドロップアイテム【目標手配の証】で得られるゴールドが10倍になった
という感じで特殊作戦は報酬の上方修正が行われています。
最初の画像の赤い○の部分は、今回の調整でドロップするようになったヴォイドのかけらが一番多くドロップするといわれている場所です。公式の文章では「ヴォイド中和実験」となってますが、おそらく「ヴォイド実験の無力化」のことでしょう。
該当のアイテムが分からない人の為に画像を載せておきます。今までヴォイドのかけらはヴォイドの破片でしか入手できなかったので、入手手段が増えるのは良調整だと思います。
実際にプレイしてみた!
今回はアグナ砂漠の特殊作戦でプレイした時のものです。
・所要時間:24分35秒
・獲得ゴールド:462,564
・ヴォイドのかけら:単10、重7、無7、有7
・目標手配の証:4個
目標手配の証が4個ドロップしているのでゴールドにすれば合計で86万ちょっと。バカみたいに稼げるかって言えばそうではないですけど、これにプラスして経験値とヴォイドのかけらが入手できるのであれば悪くないと思われます。
ゴールドについては目標手配の証でかなり上下しそうです。高級目標手配の証が落ちればそれだけで100万ゴールドですしね
追記:ヴォイドのかけらは7/31のアプデでかなり増量されました。公式のアナウンスによると7倍になったようです。それぞれ50個ずつくらい手に入るのでかなりおいしいです。
プレイして感じたメリット
○比較的どんなキャラでも対応できる
他の有名どころの稼ぎ場だと、「育成したバニーが必要だ!」「モジュール用意したバルビーが必要だ!」と縛りが多いのも確かです。特殊作戦でもバニーが有用なのは間違いないですが、個人的にはどんなキャラでも参戦できると感じました。
特に中盤までは敵も弱いから育成中のキャラでもいけますね
○ゴールド・経験値・アイテムのよくばりセット
最初のメリットと重複しますが経験値もそれなりに入るので育成を兼ねてできるのが嬉しいです。また、ヴォイドのかけらや目標手配の証、アモルファスパターンという副産物が入手できるのもよい。
プレイして感じたデメリット
○拘束時間が長い
とにかく長い…w ウェーブを最後までやり切れば概ね25分前後の消化時間。まあ、序盤の簡単な敵のところだけグルグル周回すればいいんでしょうが、体感的には後半の方が目標手配の証のドロップ率がいいような気がするんだよな。
○中盤以降の封印&MP吸収がクソ
中盤以降になると紫のリンク(スキル封印)と青のリンク(MP吸収)の敵が多くでてきます。これがかなりストレスで銃を撃つだけしか出来なくなるので、バニーがいても安心できないのがこれ。
ベスパーズの特殊作戦だとバリア持ちばかりでてきました…。同様に大変…
○目標手配の証が見にくい
※7/31のアプデで見やすく修正されました
もうね…これ撮った動画で確認するまでいつ拾ったのか分かりませんでしたよ。特に音も鳴らないですしミニマップにも表示されない。ヴォイドのかけらはドロップ地点に○みたいな水色のマークが出るので分かりやすいんですけどね。
弾丸に紛れてドロップしている可能性もあります!とりあえずアイテムドロップ地点へは走っていて目標手配の証の取りこぼしに気をつけよう!
個人的にはバニーのお尻は見飽きたので特殊作戦は悪くないと感じています。バニーやバルビーで走り回るだけじゃない方法も盛り上がって欲しいところですね。
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