アトリエシリーズの最新作となる【レスレリアーナのアトリエ】
リリースから10日ほど経ち先日配信中のメインストーリー(3章)をクリアしてきたので、その時点での個人的なプレイ感想を記事にしてみます。
【レスレリアーナのアトリエ】プレイ感想
アトリエシリーズの最新作「レスレリアーナのアトリエ」はスマホでのリリースとなりました。
※Steam版も準備中
個人的にはコンシューマー機で出して欲しかったという思いは強いけれど、スマホだと手軽に始められるという利点もあるしアトリエシリーズをより広くのユーザーにプレイして欲しかったのだと認識しています。
ということで9月末にストーリーの最新章(3章)をクリアしてきました。
課金額は4500円。プレイする新作ソシャゲはいつもはお布施のつもりで月パスくらいは課金していて、本作は月パスがないので★3確定ガチャ分と強化パック買うのに課金をしています。
ここで率直な感想を言えば
『全体的なクオリティが非常に高いキャラゲー』
と言う感じでしょうか。
全体的なクオリティの高い良作
メインストーリーはほぼフルボイス(一部街中のクエストっぽいところだけボイスなかった)で、グラフィックやアニメーションのクオリティも非常に高いです。
序盤から過去のアトリエシリーズのキャラが続々と登場しちょっとした百合要素もある。無茶苦茶面白い!ってわけでもないんだけど、なんかプレイしてしまうそんな作品に仕上がっていました。
オプションから設定できる謎の「揺れ物精度」と言う項目…。何が揺れるのかは想像にお任せしますが、明らかに狙ってきてるなと思いました。
で、実際のゲームプレイはというと育成クエストでキャラ強化をし、素材クエストで素材を集め調合で装備・アイテムを作るといった流れ。クエストの消化にはスタミナを使いプレイ感はよくあるソシャゲって感じです。
ちょっとずつキャラを強化していかないとストーリーの推奨戦闘力に届かない事が多いので、上手くバランスを取って作られていると感じました。それでも、ちょくちょく少し強めの敵と戦う場面があるので、パーティ編成ではブレイカーを育成しておくと突破がしやすいです。
ブレイカーは敵のブレイクゲージを削りやすいキャラで、配布キャラだとシャリステラ(★2)が該当します。3章クリアまでシャリステラで十分なので優先的に育てておくといいです。
ブレイク状態にすれば一定ターンの間だけ敵の行動を止める事ができ。それを利用してやや格上の相手に対しても有利に立ち回ることができます。
調合はかなり簡略化
アトリエシリーズの調合は初見だとかなりとっつきにくいんだけど、これはスマホゲーに合わせてかなり簡略化されていました。調合するキャラと最後に投入する素材でアイテムに特性がつき、付く特性とレベルはランダムです。
最初は分かりにくくても数回やれば理解できると思う。なお、キャラによって付く特性が異なるのでキャラが沢山いる方が有利ではありますね。
ガチャが高い問題…
いやぁ…とにかくガチャが高いのよw
1回600円で10連で6000円ですからね。
リセマラをやってる時に残念な結果の10連とか頻発してたわけじゃないですか?あれを見た後に冷静にガチャ価格見るとね…震えるよね…。なので、仮に好きなキャラ・衣装がいたとしてもちょっと回しにくいよなと。
まあ、グラフィックやアニメーションのクオリティは高かったから開発にお金かかってるんだとは思うけど…。どこまで着いていけるユーザーがいるか未知数な部分は多いよなぁ。
そういやNIKKEもガチャが高かったね
とはいえ、ストーリーをクリアするだけならそこまでガチャを回さなくても大丈夫です。管理人はリセマラ以降で★3確定ガチャ以外回してませんから。
クリア後に更新されたガチャを回したら爆死しました!!
尚、今のところフレンドやギルド機能、PvPのような競う要素がありません。ソロプレイでまったりプレイして好きなキャラを愛でて育てる盆栽ゲーです!
少量ながらピース(キャラの凸に使う素材)も毎日入手できる為、とりあえず1体目を入手できればその後は時間をかければ完凸まで持っていく事は可能な仕様になっています。
好きなキャラがいる人はガチャ回そうw
10/8追記:ガチャに施策が追加されるようです。
詳細は↓の記事にまとめましたので気になる方はご覧ください。
まとめ
- 全体のクオリティは高い良作
- 揺れに拘り
- UI・ゲーム性を含めさほど目新しさは感じられないがプレイしやすい
- ガチャが高い!
ガチャの単価が高い!って部分はアレなんですが、そもそも現状ではそこまでガチャを回す必要性を感じてないんですよね。今後に追加されるストーリー以外のコンテンツ次第ってのもあるけどね。
なので、基本ソロプレイで毎日スタミナを消化しながらプレイする分には楽しめると思います。メインでがっつりプレイするというよりは、サブ的な位置でプレイするゲームにはなりそうと感じているので今後の動向に注目です。
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