先日にYouTubeでの生放送にてアーマードコア6のオンライン要素についてのお話がありました。
マルチプレイなどのオンライン要素やクロスプレイに関して気になる人もいると思うので、本ページでは現状で明らかになっているオンライン要素などについてまとめてみました。
アーマードコア6のオンライン要素について
8月18日に「PLAY! PLAY! PLAY!」の生放送にてアーマードコア6のオンライン要素について語られる場面がありました。気になる人は↑のアーカイブを確認してみてください。
今のところ判明しているオンライン要素は以下の通りです
- オンライン対戦要素
- 非同期オンライン要素
オンライン対戦
オンライン対戦は「1VS1の個人戦」と「3VS3のチーム戦」
レートやランクマッチなどはなくあくまでもフリー対戦を楽しむもののようです。マッチングの形式としてはクイックマッチで即座にマッチングするものと、部屋を作ってそこに入っていくという2つのパターンがあるとの事です。
また、観戦モードみたいなのがあって部屋の中には同時に9人まで入ることが出来て、対戦していない他のプレイヤーは観戦者として参加することができるとのこと。
上手い人のプレイやアセンブルが見られるので良い仕様だと思います
レートやランクマッチがないのでどれくらい盛り上がるのか…は未知数ですけどね
オンライン要素の対戦【NEST】の解放はチャプター2のクリア後です。
クロスプレイはある?
クロスプレイに関しては店頭体験会にてプロデューサーから「ない」と明言がありました。PS5やXBOX、Steamはそれぞれ別管理となるので、友達などと一緒にプレイする予定のある方はプラットフォームを揃えておく必要がありますね。
PS4とPS5などの前世代機と現行世代機でのクロスプレイは可能です
非同期オンライン要素
これっていったい何の事かと言うと、プレイヤー機体のアセンブル(装備)や外観のデータをIDとして発行できる機能です。
本作は比較的難易度の高いゲームとなっているようですので、ボス戦などでクリア出来ない時に他の人の機体データを参考にしたりとかで活用が出来そうです。
これも実際に始まってみないと分からないですが、X(旧Twitter)などでIDの報告とかも行われそうですね。アセンブル(装備)はかなり自由度が高いみたいですし、この機能も今から非常に楽しみにしています。
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