ディアブロ4のステータスのひとつである幸運の一撃について。
オーバーパワー・クリティカル・幸運の一撃の3種類はスキル時に発動する追加効果ですが、どうにも3種の違いが分かりにくい。今回はゲーム内の説明を元に幸運の一撃に関してまとめてみました。
ディアブロ4をプレイ中の方は参考にしてみてください。
幸運の一撃
幸運の一撃に関しては、一応ゲーム内で説明が見る事はできますが…
元々意味がわかりにくいのか日本語訳のせいで分かりにくくなっているのか…その辺は定かではないんですが、読んでみてもなんだか理解しにくい。
名称的にクリティカルと混同しそうですが、似て非なるものなので本ページで解説してみます。
スキル後に一定確率で発動する
上の画像はゲームのロード中に表示されるもの。
この内容の通りだと幸運の一撃は発動までに2段階の抽選をしていることになります。
①スキル後の幸運の一撃発生の抽選
まずは幸運の一撃が発生するか否かの抽選。
②幸運の一撃の発生後に効果発動の抽選
幸運の一撃が発生した後で、改めて効果の発動抽選が行われます。
この辺の仕組みが幸運の一撃を分かりにくくしている要因であり、2段階で抽選を行っている為、装備などに記載されている数値よりも実際の発動率は低くなる傾向にあります。
上の画像のを例にすると
①幸運の一撃発生確率50%
②その上でスタンさせる確率が20%
なので実際に幸運の一撃で敵をスタンする確率は
0.5(50%)×0.2(20%)=0.1(10%)
結果として10%ということらしいです。
なんだかパチスロみたいな抽選方法です…
スキルによって発生確率が異なる
スキルを見ると「幸運の一撃発生率」という形でそれぞれに記載されています。この発生率は一律ではなくてスキルによって異なるという仕様です。
例として管理人が使用している氷ソーサラーだと
・フロストボルト:57%
・アイスシャード:23%
・アイスブレイド:100%
・ブリザード:47%
・ディープフリーズ:3%
パーセンテージはスキルや装備効果で人によって変化します。また、アイスアーマーとフロストノヴァは確率の記載がないので、そもそも発動しないのだと思います。
実際の確率は表記よりも低くなる傾向にある
『幸運の一撃:最大+3.5%の確率で負傷した非エリートを処刑する』
装備を拾っていると高頻度で見かける幸運の一撃の効果です。
①フロストボルトの幸運の一撃発生確率:57%
②3.5%で非エリートを処刑
0.57×0.035=0.01995
0.01995(1.995%)なので、フロストボルトを当てると2%くらいの確率で非エリートを処刑するという事になります。
幸運の一撃の発生率自体に個別で差が付けられている為、実際には装備に書いてある数値よりも発動確率は低くなると考えていいと思います。
幸運の一撃は発生確率を上げられる
幸運の一撃の発生確率はスキルツリー・パラゴンボード・装備の効果などで上げることができます。なので、幸運の一撃を活用してビルドを組む場合は意識して上げておくのがいいと思います。
全体的に幸運の一撃で得られる効果は強めのものが多い印象です
ただ、スキルツリーなどで上げられる確率は加算ではなく基礎確率を参照してその割合で上がるようです。
精密射撃のパッシブで発生率15%を獲得する前と後のデータが↑。
15%アップを取得したのに3%しか上がってませんね…
0.2(20%)×0.15(15%)=0.03(3%)なので、15%がまるっと加算されるわけではなく、基礎確率を元にした数式が組まれているみたいです。
※詳しい数式は不明
その為、基礎発生確率が大きいスキルほど発生率アップ分の恩恵も大きく、アイスブレイドのように100%になることもあり得るという事です。
結論として、幸運の一撃が絡んだ効果を取得する時には効果の発動率を見るよりは、対象となるスキルの説明を見て「幸運の一撃発生率」を確認した方がいいかもしれませんね。
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